人気ブログランキング | 話題のタグを見る

術前診察

 秋の日はつるべ落としと言うけれど、今日あたり夕方6時は完全に薄暗い。
ついこの間までいつもと変わりなかった河川敷が今週初めに通ったら、彼岸花で真っ赤になってるし。
秋だなぁ、なんて思ってるうちに今年ももうあと3か月ちょいだなんて、もうほんと、今年もあっという間に過ぎていく。そして、自分がアラフィフなどと言えるのも、あと1年そこらになってしまった。

 昨日は久しぶりの形成外科受診。前回、5月に診ていただいた時に「10月に再手術しましょう」ということで、今回は術前の確認診察と検査。
 担当の先生が異動されてからは月に一度の割で他県から見えられる先生にお世話になっており、予約時間を1時間ほど過ぎたところで診察室に入ると見知らぬ先生がおられ、
「こちらが前先生の後任のシロタ先生です」と月一先生よりご紹介。
「シロタです。よろしくお願いします」なんて私みたいな一患者にまで律儀に丁寧にご挨拶下さった先生は、外見的には普通に医者らしい医者、という印象。
髪の感じは後頭部がちょこっとではありましたが、だけど、おそらく多分きっと40歳前後くらいか。はぁ、こうしてまた自分よりもますますお若い方にご厄介になっていくのね…。
「ここがこうだから、こんなふうにこうしてああして、この部分は健側から、この部分は鼠蹊部から」
「大事なのはこの部分の保護で」
なんてな説明を受けたところで「はぁ、そうなんですね。わかりました。そのようにお願いいたします」みたいな感覚。今回はもう、自分が選んで決めて、なんてことはないから、ただとにかく先生さまの技術と知識におすがりするしかない。
「入院は一週間ほど、その後は一週間くらいの休養でいつも通りの生活を送って構わないです」
そうなんだ。でも、前回は傷が膿んじゃって入院が長引いちゃったし、その前も伸びたし、勤め先にはとりあえず三週間くらい休みをお願いしようか。なんて思いながら。実は執刀医が気になって仕方ない。だって、私、月一先生が診てくれるからってことでお願いしたわけで。申し訳ないけど他の先生だったら、前先生の病院に行ってるし。だけど、今、まさかこの場で、先生に手術していただけるんですよね?、なんて念押しみたいなことできないし。などなど思ってたら、月一先生の方から
「手術は僕とシロタ先生と2人でします」
って言って下さり、ほっとした。前先生の異動を聞いてショックでグズグズしてたことが伝わってたのかもしれない。
「今日はこの後、術前検査を受けてってもらって、終わったら手術の同意書をお渡しするので戻ってきてください」
「手術日も決まって、帰りに入院手続きをしていただきますが、ただ、まれになんですが、病院のシステムの関係でどうしても手術室がとれないことがあるんです。形成外科で取れる分は2年先まで取ってしまってあるので、あとは他の科の分で手術室を使わせてもらうことになるんです。それで、もしかしたら、他科の空きがなければ手術日が伸びてしまうことになるので、申し訳ないけれど仕事の都合やいろいろあると思いますけれど、それだけは承知しておいてください」とのこと。
 後で聞いたら、まさに今月がそうだったんだそうで、おそらく昨日の午後に手術予定だった方は再来月?もっと先?まで延期。ってことは、自分も来月出来なかったら来年になるかもで、なんだかため息が出そうになる。
でも、急ぐ人が優先に決まってるし、自分が伸びたとしてもそれで他の患者さんの迷惑をかけずに済むのなら。だけどやっぱり、今月の方は本当にお気の毒。楽しみにしてただろうにな…。


術前診察_e0325811_01532698.jpg

待ち時間に院内庭園でふらふら
真ん中のききょうに虫がおじゃましてますね、後で気づきました

術前診察_e0325811_01532849.jpg

左下の鯉、模様の赤がとっても鮮やかですた

術前診察_e0325811_01533195.jpg

検査後にいただいたお昼
親子丼ぽいけど、「鶏の照り焼き丼」だっけな?
この日に読み終わった、百田さんの「大放言」
内容に賛同、終始うなづいてた



by izumi_h23 | 2015-09-20 01:52 | 乳房再建


とあるアラフィフのグータラ日誌。 たまに部分切除して二カ月後に全摘、その一年後、自家再建した乳がんのこととかも。


by izumi_izumo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
日常
家族
お片づけ
乳房再建(腹直筋皮弁術)
乳房再建
乳がん 全摘
乳がん 温存⇒全摘
着物
乳がん
理容美容
記念日
伊勢神宮 お白石持ち行事
地域活動
め組の人
画像集

最新の記事

睫毛美容液その後と母屋の引っ越し
at 2015-11-08 22:18
近況
at 2015-10-11 00:54
術前診察
at 2015-09-20 01:52
生まれて初めての内視鏡検査
at 2015-09-17 00:16
今月末で閉店します
at 2015-09-15 22:48

最新のコメント

タマリンさん 今ごろす..
by izumi_h23 at 18:36
たくさんイイね、ありがと..
by ta-marines430 at 17:23
naoko1192様、こ..
by izumi_h23 at 00:03
新しいブログのご報告あり..
by naoko1192 at 20:13
タマリン様、こんばんは。..
by izumi_h23 at 21:55

記事ランキング

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

ブログジャンル

50代
ブログ

ブログパーツ

ファン

その他のジャンル