人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに家族ご飯


 昨夜は深夜、寝る前に洗面所へ行くと。窓から入ってくる風が涼しいのに耳を澄ませば。
あッ、雨!
雨だ、雨、雨!、と小躍りするみたいに声が出る。よかった、ありがとうございます、よかった~!
 どうか、いっぱい降ってくれますように、と祈ったけど、すぐにやんでしまって残念。
でも、おかげで気持ちがちょっと軽くなり、心なしか、今日は昨日よりも涼しい感じ。風が違ったみたいな気がしたのはたまたまかもしれないけれど、暑さのせいでぼーっとすることもなかったのは助かりました。

 先週は夫のお誕生日でしたので、今日は娘夫婦も誘ってみんなでご飯を食べに。
娘たちとこの間出かけた時に通りがけ、ここもいいみたいだよ、ってことで鉄板焼きレストランのお店に。
 席を予約してから出かけたのですが、ご主人ひとりなのでとにかく時間がかかって。
それでも私たちの前に入ってた二人連れはじきに済んで帰っていき。自分たちより後に来た、やっぱり予約してきたらしい家族連れには注文すら取りに行けない。
けっこう繁盛しているお店のようで、日曜日の夕方ということもあってお客さんは次から次にやってくるのだけど、
「すみません、時間がかかります」と頭を下げてお帰りいただいたり、ひとりでパタパタ、見ててなんだか気の毒のよう。
電話した時には従業員らしい女の人が二人はいたと思うんだけど、もしかしたら、今日は何か用事でもあって、ご主人ひとりで切り盛りしなけりゃならなかったんだろうか?

 私たちも時間があったし、やっぱり娘はよくしゃべり。
「ねぇ、その髪型、おかしいよ。なんで? 前髪、作りなよ」
(実際におかしいのです。このところ、髪の根本がペタンとしてしまうのが気になって、先日カットしたときに前髪おろすのをあきらめて横わけにして耳にかける感じにしたら、ますますパカンと割れてしまって。流すタイプのトリートメント使うのはやめて乾かすタイプのものにして、くるくるドライヤーやヘアアイロンあててもボリュームが全く出ない。パーマかけてもすぐとれる髪質だから、どうしたらいいものやら)
「それに、ちょっと太ったんじゃない?」なんてことまで言うのにすかさず婿さんが
「ムスメちゃん、そんなん言うの、良くないよ。お母さんだって傷つくじゃん」
(確かにここんとこ、体重増えているのです。冷たい麺ばっかし食べるのにのど越しいいからつい余計に食べて、年中、冷たいもの飲んでるから)
「ね、ひどいよね、こっちも気にしてるのに。しかも、これからご飯て時になんでそういうこと言うかねぇ?」
「いつもそうなんですよ。家で俺もいろいろ言われてます」
そんなやり取りしながら、夫も久しぶりに娘との会話で満足げ。いい歳して会話にも加わらず、黙ってスマホを手放さない長男の様子は気にしない。

 ステーキが運ばれてきてもご飯やお味噌汁がなかなか出てこなかったのにちょっと困っちゃいましたが、そのうちようやくやって来た女性従業員さんもなんとなく手際が。
しばらく経って、追加オーダーのアルコールも出てこないのにしびれを切らした娘が
「すみません、セットのご飯とかまだなので、いただけますか?」と声をかけたら、
「あっ、すみません、まだだったんですね、すみません、すみません」と慌てた様子で。それでスイッチが入ったのか、隣の家族の食事もちらほら出てきはじめ、そこからはスムーズ。
 でも、とっても美味しいお店でしたので、今度はお料理も予約してからこようね、とメニューもらって帰ってきました。

久しぶりに家族ご飯_e0325811_23185102.jpg

本文とは関係ないですが
これまで使ってなかったアイライナーも最近は欠かせません
黒いライナーだと目の下がそれこそ真っ黒になってしまうので
私の場合、焦げ茶色が指定色
時間があればつけたいマスカラもやっぱり必ずパンダになるので
マスカラコート(右端)をつけるようにしたらいいみたいです



by izumi_h23 | 2015-08-09 23:07 | 日常


とあるアラフィフのグータラ日誌。 たまに部分切除して二カ月後に全摘、その一年後、自家再建した乳がんのこととかも。


by izumi_izumo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
日常
家族
お片づけ
乳房再建(腹直筋皮弁術)
乳房再建
乳がん 全摘
乳がん 温存⇒全摘
着物
乳がん
理容美容
記念日
伊勢神宮 お白石持ち行事
地域活動
め組の人
画像集

最新の記事

睫毛美容液その後と母屋の引っ越し
at 2015-11-08 22:18
近況
at 2015-10-11 00:54
術前診察
at 2015-09-20 01:52
生まれて初めての内視鏡検査
at 2015-09-17 00:16
今月末で閉店します
at 2015-09-15 22:48

最新のコメント

タマリンさん 今ごろす..
by izumi_h23 at 18:36
たくさんイイね、ありがと..
by ta-marines430 at 17:23
naoko1192様、こ..
by izumi_h23 at 00:03
新しいブログのご報告あり..
by naoko1192 at 20:13
タマリン様、こんばんは。..
by izumi_h23 at 21:55

記事ランキング

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

ブログジャンル

50代
ブログ

ブログパーツ

ファン

その他のジャンル