人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウガイビルって知っていますか?

 今月に入りずっと雨続き、かな?
予報ではまだ当分続くようで、先日植えたお花ちゃん達もすでに軒下に避難させ、たまにちょこちょこ花がら摘み。
中に一つ、赤い小さなペチュニアがその前の日はきれいに咲いてたのに、昨日見たら黒く汚くなってる。それもいくつも。
なんでだろう?、と思ってみたら、腐った花がらにおかしなひもみたいなの、ナメクジともミミズとも尺取虫とも違うけど、ねばねばした感じで伸び縮みして気持ち悪い。
うへぇ、こんなん、いるんだ!、と驚きながら、パニック映画のモデルにでもなりそうな気持ち悪さにとりあえず、ナメクジ用の薬(えさ)をかけてみたけどへっちゃららしいのに、家の中からキンチョール持ってきてシューしても関係ないみたいでうにゅうにゅ。で、今度は塩をかけてみたら。
うねうねしながらねばねば粘液みたいなのを吐いて、どろどろになってようやく逝ったみたいです。どひー。
 後でネットで見てみたら、「コウガイビル」(←スマホやケータイでご覧になっている方には特に、クリックするとグロ画像が飛び込んでまいりますのでご注意ください)と言うんだそうで。くわー。
ミミズやナメクジ、カタツムリを餌にしているとのことで、中に、益虫、などと書いている人もいますが、土を守ってくれるミミズまで食べてしまうのを益虫って言うのかねぇ?
とはいえ、私に駆除されてしまった「コウガイビル」はもしや、ペチュニアを襲ってたナメクジらを退治しててくれてたのか、と思うとかすかに少々申し訳ない気も。すまんね…。
 周りは畑ばっかり、一家に成人の数だけ車みたいな田舎住まいですが、意外なことに自分はこれまでにムカデを2回くらいしか見たことがなく(ただのボンクラで気がつかないだけかも…)、今回の「コウガイビル」の存在も生まれて初めて。
きれいで可愛いお花ちゃん達の世話は意外なほどの悪い虫らの驚異の世界にふれることもあるので、その際には蚊よけのスプレー、蚊取り線香とともにゴム手袋は欠かせませんね。
そうだ、殺ナメクジ剤も買い足しとかないと。

 日記代わりに始めたブログも初めの頃はせっせと毎日更新してたのが、いつしか月に数回、先月なんてとうとう一回ってなんてこと!
自分にとってブログを書くって気持ちを整理したり、去年の今時分は何してたかな、なんて見返すのに意味があるのに。
まぁ、生活スタイルは人それぞれだから、更新頻度ももちろん様々なんだけど。
だけど、だらだらしてないでもうちょっと真面目にやろうよ、と毎日つけている人のブログ見ながら自分を叱咤した雨の日曜。


コウガイビルって知っていますか?_e0325811_18343589.jpg

先月末は福島茨城に行ってきました。

コウガイビルって知っていますか?_e0325811_18345595.jpg

こちらは日本三大名瀑の一つと言われる「袋田の滝」ですが、
なぜか「華厳の滝」や「那智の滝」みたいな迫力を感じなくて。
なんでだろう?、と思ったら一直線に落ちる滝でなく、段々になってるからみたい。

コウガイビルって知っていますか?_e0325811_18351489.jpg

これで滝の高さが120mもあって、実は97mの華厳の滝より高いだなんて本当に意外。


 この時、ちょっとした出来事(珍事?)に遭遇。
だけど、その後のことになんか妙に感心して、人生ってちょっとしたことでぴいぴい言ってちゃいけないんだ、どんと来いなんだ、なんて思ったことがありました。長い人生の中では一瞬?の出来事なんて全然大したことじゃないんだー!、なんて、ね。(笑)
後で気が向いたらこっそり追記してるかもしれません。でへ。












by izumi_h23 | 2015-07-05 18:53 | 日常


とあるアラフィフのグータラ日誌。 たまに部分切除して二カ月後に全摘、その一年後、自家再建した乳がんのこととかも。


by izumi_izumo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
日常
家族
お片づけ
乳房再建(腹直筋皮弁術)
乳房再建
乳がん 全摘
乳がん 温存⇒全摘
着物
乳がん
理容美容
記念日
伊勢神宮 お白石持ち行事
地域活動
め組の人
画像集

最新の記事

睫毛美容液その後と母屋の引っ越し
at 2015-11-08 22:18
近況
at 2015-10-11 00:54
術前診察
at 2015-09-20 01:52
生まれて初めての内視鏡検査
at 2015-09-17 00:16
今月末で閉店します
at 2015-09-15 22:48

最新のコメント

タマリンさん 今ごろす..
by izumi_h23 at 18:36
たくさんイイね、ありがと..
by ta-marines430 at 17:23
naoko1192様、こ..
by izumi_h23 at 00:03
新しいブログのご報告あり..
by naoko1192 at 20:13
タマリン様、こんばんは。..
by izumi_h23 at 21:55

記事ランキング

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

ブログジャンル

50代
ブログ

ブログパーツ

ファン

その他のジャンル