人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五十肩と仏頂面したカエル面

 肩と腕の痛みもようやく落ち着き、久しぶりのブログ更新。
世間で言う「五十肩」がこんなにつらいものだなんて知らなんだ。
なんせ、痛みとだるさが常につきまとい、寝る姿勢にはいつも工夫がいて、ようやく寝たと思ったらまさに「激痛」で目が覚めて、ひどい時はベッドをのたうちまわるみたいなほど。深夜に起き出し、痛み止め飲んで湿布を何枚も貼って寝たところでまたすぐ痛みで目が覚めたり。おまけに湿布はったところがかぶれちゃって腕にもシミが。
たまたまそこらにわずかにちょっとぶつけただけでも肩の奥の方まで響くようなズキンとした痛みに声も出せずに動けない。
仕事で着用するエプロンの紐が結べなくて職場の人にお願いしたり。
整形外科はもちろん、鍼灸院に通い、整体師さんのお世話にもなってまさに「溺れる者は」の心境。
 それでもネットでいろいろ見ていると、「五十肩」って「急性期・慢性期・回復期」とあるようで、その期間も痛み具合も人それぞれのようではありますが、どのサイトにも「時期が来れば必ずやわらぐ」といった意味のことが書かれていて、これにはずいぶん励まされました。
 もちろん、痛みは今もまだ続いてて、動きも十分でないので鍼灸院と整体院にももうしばらく通うことにはなりそうですが、それでも以前みたいな「激痛」や常に腕や肩をさするってことがなくなっただけでも心底ほっとしています。

 今回の痛み具合に「痛みを抱え続ける」ということがどれほどのものなのか、改めて思ったり。
整形外科では「ロキソニンでは効かないので、もっと効く薬を」とお願いしたら、トラマールOD錠、という薬を出していただけ、幸いこれにも助けられたけど、先の見えない痛みを抱えるということは言葉にはならないつらさと忍耐を強いられることなんだと。

 自分では全然かわっていないつもりでも、時は着実に流れてる。
急にドカドカ暑くなって汗びっしょりになることだけでなく、「五十肩」なるものを患うだなんて、これが更年期と言うものなのか。
 先日、法事のときに家族みんなで撮った写真。まだまだ、のつもりでいたけれど、私ってばカエルみたいな顔しておさまってる…。なんてこと…!
50を過ぎたからって何がかわるわけでない。演歌を聞いたり唸ったりすることもないどころか、カーステの一人カラオケ大会はますますパワーアップして今一番のお気に入りはプリンスの「1999」なんですけどね(っても、すでに懐メロの域?ですが)。

 昨日はお料理教室に行ってまいりました。
去年も6月と7月だったかな、参加させてもらって今回が3回目。
 ここで懺悔すると、自分が着いたときはすでに表の駐車場がいっぱいで、裏側の砂利の駐車場に停めてください、って言われただけで仏頂面してしまった。恥ずかしい。案内してくださったスタッフの方にほんと、申し訳なかったです。雨が降ってたわけでもないのにね…。



五十肩と仏頂面したカエル面_e0325811_00241179.jpg

左から鯵の梅煮、アスパラの梅肉巻天ぷら、梅いなり寿司、とろろ昆布のお吸い物
これにあとで葛餅が加わりました
当初、「いなり寿司は一人3個です」って聞いたとき、
それじゃ足りな~い!、って思ったんだけど
十分お腹いっぱいになりました(*^_^*)


五十肩と仏頂面したカエル面_e0325811_00300489.jpg

本文にもお料理教室にも全然関係ないけど(笑)
実家の畑で取れたヤングコーン(←正しくは摘果とうもろこし)
まさに今が旬、さっと茹でてそのままでもマヨネーズつけても美味ですね




by izumi_h23 | 2015-06-18 00:28 | 日常


とあるアラフィフのグータラ日誌。 たまに部分切除して二カ月後に全摘、その一年後、自家再建した乳がんのこととかも。


by izumi_izumo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
日常
家族
お片づけ
乳房再建(腹直筋皮弁術)
乳房再建
乳がん 全摘
乳がん 温存⇒全摘
着物
乳がん
理容美容
記念日
伊勢神宮 お白石持ち行事
地域活動
め組の人
画像集

最新の記事

睫毛美容液その後と母屋の引っ越し
at 2015-11-08 22:18
近況
at 2015-10-11 00:54
術前診察
at 2015-09-20 01:52
生まれて初めての内視鏡検査
at 2015-09-17 00:16
今月末で閉店します
at 2015-09-15 22:48

最新のコメント

タマリンさん 今ごろす..
by izumi_h23 at 18:36
たくさんイイね、ありがと..
by ta-marines430 at 17:23
naoko1192様、こ..
by izumi_h23 at 00:03
新しいブログのご報告あり..
by naoko1192 at 20:13
タマリン様、こんばんは。..
by izumi_h23 at 21:55

記事ランキング

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

ブログジャンル

50代
ブログ

ブログパーツ

ファン

その他のジャンル