今年のお誕生日記念日

 昨日のお夕飯は久しぶりにハンバーグにしたんだけど(それも、3月の終わりからずっと冷凍庫の中でじっとしていただいてた粗挽き肉)。
ハンバーグ作成はいつも「バーガーヘルパー」なるものにご協力いただいてたのですが、それの素に足すお水がちょっと多すぎちゃったみたいで、「ひき肉のべちゃべちゃ焼き」みたいになっちゃった。玉ねぎ2個分のみじん切りも多かったかも。
 だけど、考えてみると、餃子はいつも材料を普通に混ざしてうまくいくんだから、ハンバーグだって素に頼らなくたってきっとそれなり出来るんだよね。
なぜか餃子は作ってもハンバーグは作ったことなかったもんですから、変な苦手意識?(笑)
今度は餃子の要領でやってみることにしよ。

 先月、無事53歳のお誕生日を迎えたワタクシ。誕生日は記念になる日にしませう~、と何かしら心に残るようなことをするようになって数年。
去年は再建手術前の形成外科受診が重なったんで、それがそのまま記念日。
今年は仕事の日で、その後に美容院の予約入れてあったから、これがそのまま記念日(って、なんて安易なんだ~)(笑)。

 仕事を終え、ご飯を食べてから美容院へ向かうべく家に寄ったら玄関に「膨らんだ風船が入っています!」という私あての大きな荷物。
差出人名欄には会社名、なんだろう?、身に覚えがない。さっそくスマホで見てみたら、まんま風船業者さんのよう。


e0325811_22382374.jpg

 夫はもちろん、娘に聞いても「知らないよ、オトウトじゃないの?」。
だけど、それもおそらく違いそう、と母のカン。
 変な詐欺商法だったら困るし、と記載の番号に電話してみたものの、「本日は定休日ですので、明日おかけ直しください」という留守電のアナウンス。
うーん、誰だろう?
 うっかり箱を開けることも出来ず、時間も迫っていたので急いでご飯を食べて美容院へ。
(あとでいろいろ考えてたら、いつもお世話になってるお店のHPに前に風船の飾り物が載っていたことを思いだし、もしや、と帰ってきて開梱してみましたら、やはり、そのお店からのバースデーカードが入っていました! 去年はいっぱい利用させていただきましたので、なんぞ知らぬ間にVIP待遇になっていたもよう。(^^ゞ
おかげさまで肌悩みはだいぶ改善しましたので、今年はそこまでの利用はないですが。財政的にもとてもじゃないけど続かないしね。でも、本当に思い切って行ってみてよかったです。誕生日プレゼントあってもなくても感謝感謝!!)


e0325811_11245632.jpg

アートバルーンていうんですね
最初は正直「え…?」て感じだったんだけど、
誕生日の意外な贈り物、やっぱりウレシイ!!
風船は健在なので現在も玄関に飾られてます(笑)


 美容院ではいつもの通り、カットとカラーをお願いして。
かれこれ15年以上はお世話になっているところなので、いろいろ言わなくても伝わるし、いつも無難にまとまって期待を裏切られることもないので安心して任せられるのがイイね。 
 シャンプーしてくれたのは今回初めて担当してくれた方だったのですが。
ちょうどその日は朝から目が充血してしまってて、おまけに埃も入って途中でティッシュをもらったり目をパチパチさせながら、若いってきれいでいいなぁ~、なんて私と一緒に鏡におさまって手を動かす美容院の子たちを見ながら、寄る年波を改めて痛感。
目の下なんて特にもう本当にどうしようもないなぁ、なんて心の中で深いため息ついてたら。
「目に埃が入るってやっぱり目が大きいからですよね」なんて言われて、え?
なんでも、彼女の先輩の目の大きい方が、
「よく埃が入るから困るんですって。イズミさんも繊維みたいなほこりも入ることもあるでしょう? 目が大きいから埃が入って痛くて困る、ってよく言ってたんですよね。私なんか、目が小さいから埃なんて入ったことなんてないです」
いや、目に埃が入るのは大きさよりもまつ毛の長さや量にあるんじゃないのかしらん?
それにアテクシのバヤイは目が大きいんじゃなくて、目の下のぼよんとした袋がすっかりたるんで拡張されてそれが「しわ」という名の線でなお協調されちゃってるからそのような『誤解』を生むのか?

「私、芸能人てきれいな人は確かにきれいなんだけど、でも、それが普通なんだと思うんです。だって、芸能人はスタイリストさんとかメイクさんとか専門の人達がついていて、その人に合ったようにきれいにしてくれるじゃないですか。だから、きれいはきれいだけど、きれいなのはそれで当たり前と思うんです」
「なるほど」
「でも、普通にそのあたりにいてきれいな人、そういう人は本当にきれいなんだと思うんですよね。すごくスタイルがよくて何食べてるのかと思うくらいカッコいい人とか。
そういう人は普通の生活をしてるわけだから、自分で努力したり自分できれいにするしかないですもん。誰か専門のプロの人がついてるわけじゃないから。だから、きれいな人は本当にきれいなんだな、って思うんですよ」
「そうね、確かにそうかもね、写真だってプロのカメラマンが何枚も撮ってその中からきれいに撮れたものが使われるし、映画やドラマも絶対にその役の人が目立つような撮り方してるもんね」
「私がいくら頑張ったところでとてもそんなふうにはなれないけど、でも、やっぱりそういう意識はいつまでも持ってたいと思うんですよね」

 寄る年波はいつもキビシく、それでもそれなりキレイにしてたくて出かける美容院の、俗に「噓つき鏡」と呼ばれる鏡でさえも現実をつきつけてくる。
若くてハリのあるお肌がきれいなオネエサン達と一緒の鏡におさまるなんて、なんてザンコクなんだーっ!、と思いながら。
でも。そうね。私も意識だけは持ち続けたいと改めて思った記念日でありました。


e0325811_23472740.jpg

こちらはその夜、娘が持ってきてくれました~
これもまたやっぱりウレシイ~!!
自分一人でいただいてしまいました(*^_^*)








[PR]
by izumi_h23 | 2015-05-27 23:44 | 日常 | Comments(2)
Commented by 麻花 at 2015-05-28 22:27 x
izumiさんは寅年生まれだったのですね、まさかの同い年(^^♪感激~。
私は誕生日が12月なので、いつも正月には「今年は麻花さんいくつになるの?」なんて聞かれて、この間誕生日したばっかりなのに、もうひとつ歳取った気がして嫌なもんです。
アートバルーンはよく娘が誕生日の時にお店のお客さんに頂いてます、最近は結婚式なんかにも使われるとか。可愛い演出ですよね、派手だし☆
そう、人気ブログランキングは辞めたんですよ。なんだか面倒になってプラグインの修正しててバナーリンクを消しちゃったらINとかも反映されなくなったし、交流してる人も居なかったから。ブログ村も実際面倒くさいけど、いろんな方のブログから情報は仕入れやすいし便利です。ただ早く大腸癌カテからは卒業したいけど。
Commented by izumi_h23 at 2015-05-28 23:59
麻花さん、こんばんは~。
ハイ、アテクシも寅年、同い年でございます。(*^_^*)
私の場合は4月生まれなので、新年を迎え「今年はいくつに」ってところでうかうかしてると誕生日に欲をかいて?さらにもういっこ余分に歳をとりそうになります。笑
正直言うと最初は「こんなババアが風船もらって喜ぶと思うのかぁ?」などと可愛くて華やかな風船に内心ひねくれたことを思ったりもしたのですが(バチアタリめ!)、でも、お花とはまた違った良さがありますね、見てるうちにほっこり。
じきにもらって一月半になるというのにさすがにゴム風船は小さくなってきたものの、そうでないほうは未だにふっくら、娘が母の日に贈ってくれたお花ちゃん達と玄関で賑やかに見送りしてくれます。

ランキングは私もINポイントは滅多ないし交流してる方もないので、貼ってもなぁ、なんて感じもあるのですが、レポートを見るとそちらから見えられている方がけっこういらっしゃり、やっぱり、見てもらえるのは励みになりますよね。
病気カテは難しいですよね。人によって様々なので自分みたいなノー天気は合わないかなとも思いますが、それでも、もしかしたら誰かの役に立つところもあるかも、みたいな感じでふ。
名前
URL
削除用パスワード


とあるアラフィフのグータラ日誌。 たまに部分切除して二カ月後に全摘、その一年後、自家再建した乳がんのこととかも。


by izumi_izumo

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

カテゴリ

全体
日常
家族
お片づけ
乳房再建(腹直筋皮弁術)
乳房再建
乳がん 全摘
乳がん 温存⇒全摘
着物
乳がん
理容美容
記念日
伊勢神宮 お白石持ち行事
地域活動
め組の人
画像集

最新の記事

睫毛美容液その後と母屋の引っ越し
at 2015-11-08 22:18
近況
at 2015-10-11 00:54
術前診察
at 2015-09-20 01:52
生まれて初めての内視鏡検査
at 2015-09-17 00:16
今月末で閉店します
at 2015-09-15 22:48

最新のコメント

naoko1192様、こ..
by izumi_h23 at 00:03
新しいブログのご報告あり..
by naoko1192 at 20:13
タマリン様、こんばんは。..
by izumi_h23 at 21:55
こんばんは! 大筋はわ..
by ta-marines430 at 17:39
nousagi様、こんば..
by izumi_h23 at 23:15

記事ランキング

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

50代
ブログ

ブログパーツ

ファン

その他のジャンル