箱根に行ってきた

一泊だけど2月のはじめに箱根の温泉に行くことにしたのは昨年暮れ。

ずっと行きたいと思っていた箱根神社、水族館にも寄って。大涌谷では黒玉子買わないとね。
そうだ、酔い止めのお薬飲んどかなきゃ。前に会社の子たちと休みを合わせて行ったときは車にすっかり酔っちゃって、大変な目に遭ったもの。
お蕎麦屋さんでみんながお昼を食べてる間、それどころじゃない自分は一人車の中でぐったり。いつまでもげぇげぇしてて、散々な目にあっちゃって。楽しみにしてたのになぁ。
何着てこうかな。御朱印帳も忘れないようにしなきゃ、なんて思ってたら。

「道が凍ってるみたいだから、明日は電車で行きますよ」
なんて夫が言うのに。
ええ?? やだよ、そんなの。
大丈夫だよ、きっと行ける、なんて知らない顔して支度。カバンは2個になっちゃうけど、車だからいいよね。神社や大涌谷では歩くから靴も持ってかないと。

翌日、起きてきたら。
「通行止めになってるところもあるみたいだし、チェーン規制かかってるから車では行けないからね。電車で行くしかないから」
なんて言われて急いでスマホ検索。
「そんなの、どこにも載ってないよ。ネクスコだってこっちの道路交通情報にも書いてない」
「それは高速道路でしょ。強羅に行くのにはこの道を通らないとならないけど、ここは通行止めだし、ここもここにもチェーン規制のマークがついてるでしょ」
「だって、でも、あの車だったら行けるじゃないの?」
「車は四駆でもスタッドレス履いてないし、チェーンもないからダメですよ。行けるところまで行って、行けなかったらそのまま帰ってきていいって言うんならそれでも行くけど」
わかっちゃいるけど、それでもまだあきらめがつかなくてブスブス。
「じゃあ、ホテルに電話して聞いてみて。いいようだったら車で行くから」なんて言われてホテルに電話。

「チェーンがないと無理ですね。道の真ん中は溶けてても路肩には残ってますし、それが夜になるとまた凍るので。仮に来るには来れても、帰るのが難しいと思います」

はぁ~…。
がっかりしながら支度のし直し。電車で行くなら荷物は一つにまとめないと、と押入れの中から二十数年前に購入したモスキーノのバッグを引っ張り出して、支度してあった荷物を出来るだけ少なくする。
楽しみにしてたのになぁ。

新幹線の駅に向かうと平日なのに出かける人が多いのか、今度は駐車場がいっぱいで。
こんなにたくさん駐車場があるのに、みんないっぱいだなんて。
今月末に出かけるときは駐車場予約しておかなきゃ。

車で行くことしか考えてなかったので、電車での計画は全くなかったから。
小田原から箱根登山鉄道に乗って箱根湯本でまた乗り換えて、強羅で早雲山までケーブルカーで登りましたが、その先へ行くロープウェーは定期点検中なのでバスになるとのこと。
雪解けで道がびちゃびちゃしていたこともあって、そのまま予約してあった強羅のホテルへ引き返しました。

最初はこんなふうに、どこに雪?、って感じだったのが
ちょっと登ってきたらあらあら。

こんなふうに大きなカーブがあったり、急な傾斜を
「スイッチバック」というジグザグ運転で上るところが三か所

お盆の終わりに大文字焼きされる「大」の字も雪で白く

早雲山から下はこんな感じ

温泉を楽しみにいてたものの、胸とお腹の傷のことがあるのでやっぱりどうしても人目が気になって。
こちらのホテルを選んだのは各部屋露天風呂付き、ということでしたので、浴場が混んでいるようだったら自分は部屋風呂に入るつもりでした。そっちは温泉じゃないけどね。

お夕飯はお食事処で。
お腹が空いてたんでさっさか食べてしまって、夫があきれてた。

映ってないけど日本酒も飲んでます。(・∀・)っ/凵⌒☆

夕食後、しばらくして向かった大浴場はちらっと見たら下駄箱に並んでる下駄のあまりの数の多さに圧倒されてあきらめざるを得なかったのですが、少し小さめの人口炭酸泉の方は人が少なくてほっとした。
照明が薄暗かったのも嬉しくて、かなりに長湯してたら仕舞いに自分一人だけの貸切風呂状態だなんて、ほんとラッキー!!Σd(゜∀゜d)

(←サイトからの借用画像です)

朝もやっぱり人が多かった大浴場を避けて
 こちらを利用しました。

お夜食の夜鳴きそば(ミニラーメン)(無料)(*゚∀゚)=3
夫は夕食で十分だったそうですでに夢の中。
食べる気満々だった私は家族連れやなんかで
周囲が賑やかな中、ひとりでいただきました。

部屋のベランダの所に餌台が据え付けてあり、部屋風呂用に置いてあったみかんを
むいておいたら、すぐに小鳥さんがやってきた。
最初のはちょっと目を放した隙に跡形もなく全部消えてしまってたので
下に落っこちちゃったのかと思って覗いてみたけど見当たらず。
持って行ったのかなぁ?
もう1個むいてあげたらまた来て、今度はゆっくりつついていました。

こちらは私共の朝ごはん。
写真下左は湯豆腐、右はお味噌汁。
それぞれにミニコンロがついて、焼き魚も再度あぶっていただきました。

帰りもこんな感じ。
写真には撮らなかったけど、道路脇に何台も連なって停まってる車の上に
雪が積もってる、という場面が何か所か。
おそらくきっと、チェーンやスタッドレスなしで入ってきたところで
雪に降られ、車を置いて行かざるを得なかったんじゃないかと思います。。

お昼は小田原駅近くのお蕎麦屋さんで。
次は春か秋に来ることにしよう。
冬らしく寒いところで、なんて思って選んだけど、箱根があんなに雪が降るところだったなんて。
いくら自分が温かいところに住んでるからって認識甘すぎました。( ´Д`)=3 ハァーッ

by izumi_h23 | 2015-02-08 14:07 | 日常

とあるアラフィフのグータラ日誌。 たまに部分切除して二カ月後に全摘、その一年後、自家再建した乳がんのこととかも。

by izumi_izumo

全体
日常
家族
お片づけ
乳房再建(腹直筋皮弁術)
乳房再建
め組の人
画像集

最新の記事

睫毛美容液その後と母屋の引っ越し
at 2015-11-08 22:18
近況
at 2015-10-11 00:54
術前診察
at 2015-09-20 01:52
生まれて初めての内視鏡検査
at 2015-09-17 00:16
今月末で閉店します
at 2015-09-15 22:48

最新のコメント

タマリンさん 今ごろす..
by izumi_h23 at 18:36
たくさんイイね、ありがと..
by ta-marines430 at 17:23
naoko1192様、こ..
by izumi_h23 at 00:03
新しいブログのご報告あり..
by naoko1192 at 20:13
タマリン様、こんばんは。..