効いたよね、早めのタミフル!(インフルエンザ初体験?)

水曜日の朝のことなんだけど。
身体に妙な違和感があって目が覚めた。
なんか右腕が痛くて肩も痛い。今日も痛くて参ったな。
でも、まだ全然動かしてもないのに。寝方が悪かったんだろうかな、などと思いつつ。
どうも身体がほかほかするのに、もしかしたら、熱があるんだろうか?
お店は今日は二人お休みで、私は夕方まで延長頼まれてるのに。
夜の焼肉屋の新年会は熱があったらキャンセルすることにして。
帰ったらすぐ寝れば、明日はきっと大丈夫だよね。

布団の中でしばらくぐずぐず。
比較的熱に強い自分にとっては、歩けるか歩けないかだけが問題。
動けさえすれば、仕事に行って人に迷惑をかけずに済む。

目覚ましが鳴る前に身体を起こすと、普通に立てた。
ご飯を食べながら熱を測れば電子体温計も水銀計も38度5分。
風邪ひいたかな。でも、のどは痛くないし、咳もない。
肩の痛みで服用中のロキソニンに市販の風邪薬を飲んでいつも通り出勤。
マスクにティッシュを重ねるのはいつもと一緒、背中にはホッカイロ貼っ付けて。
車を運転しながら少し頭がぼーっとする気もするけど、風邪薬で眠くなったことはないし、仕事はなんとかやれるだろう。
このくらいの熱で仕事したことはこれまでにも何度かあるし、動けないときは本当に動けなくて、歩き出すことがまず出来ないからね。

職場に着くと、予定の二人に加えもう一人お休みなのに、やっぱり来てよかった、と思う。
ホッカイロが効いて寒気はなく、予定通り仕事してたら。
出勤して1時間ほど経ったところで、一緒の売り場のツチダさんに
今日の新年会行く?、なんて聞かれて。
「ううん、今日は行きたかったんですけど、熱があって行けなくなっちゃって」
「え?、熱があるの? イズミさんが? 今? どのくらい?」
「8度5分」
「ええっ?、そんなにあるの? よくそれでそうしていられるね! それは大変、すぐに帰った方がいいよ」
「でも、今日は3人お休みしてるから人がいないでしょう」
「そう、ハヤマさんも昨日、体調悪くて病院にいる、って電話を私が取ったのよ。イズミさんも帰って休んだ方がいいよ。延長はタケカワさんに頼もうよ」
「でも、タケカワさんも今日は新年会だから、早く帰ってご飯の支度しなきゃならないでしょうし」
「ううん、いいよ、いいよ。余計なお節介かもしれないけど、イズミさんがイヤでなければ私が話してきてあげる。タケカワさんが残れる、って言ってくれたらすぐに帰れるからね」

親切なツチダさんのおかげで急展開、
「お店に来る患者さんも熱があってぐったりしてる人、今、すごく多いから。病院行った方がいいからね」
なんて副店長にも言われ、その足で内科を併設してる、普段タスオミンをもらってるクリニックへ。

「いつも婦人科で診てもらってるんですけど、今日は熱があるので」
「じゃあ、内科ですね」
待合室の壁に寄りかかるようにして座ってたら、
「あんまり早いとインフルエンザの判定が出来ないこともあるので、もしかしたら出直してもらうかもしれませんが、それでもいいですか?」
と看護師さんが聞きに来た。インフルエンザ?
「奥のベッドで休んで待ちますか?」
「いえ、ここで大丈夫です」なんて答えたけれど、少ししたら、
「イズミさん、こちらへどうぞ。奥の部屋へお入りください」
なんて呼ばれて。
「そのベッドに横になって、お布団かけて待っててください」
そんな、大丈夫なのに、と思いつつ。でも、もし、インフルエンザだったら周りの人への配慮も多分にあるのでしょうね。

さすがにカバンの中から文庫本やスマホを出して見る気力もなかったけど、カーテンで仕切られている周囲。
たまに先生の声もするけど、ここの診察室ってどうなってるのかな?
刻々と流れていく時間、静かで人の動きがあまりよくわからない。

横になってすでに2時間近く過ぎた頃。
「お待たせしました」と言う声がして、そちらを見たら、なんと、先生がベッド脇まで来てくれてて。
そんな、私、動けないわけじゃないのに。
「急に熱が出ちゃって大変でしたね。じゃあ、まず口の中から診てみましょうか」
「はい、じゃあ、今度は胸を開けて音を聞かせてくれますか?」
いつも婦人科で診ていただいている先生のご主人は白髪で穏やかな口調がとても優しい。
そそくさとセーターを引き上げて、ハイウエストのガードルはいてブラも外してないことに後で気づいたけど、それも特に必要なかったらしい。

「咽喉は赤くなってますけど、腫れてはいないから扁桃腺じゃないですね。インフルエンザの検査をしたいんだけど、いいですか?」
「この検査はちょっとツライ検査で子供はみんな泣いちゃうし、大人でも二度とやりたくないと思うくらいちょっと苦しい検査なんです。あ、でも、そんな顔しなくて大丈夫、すぐに終わりますからね」
ちょっとだけ我慢してね、とインフルエンザの検査って血液検査をするのだとばかり思っていたらそうじゃなくて、長細い綿棒みたいなのを鼻のずっと奥の方にまでぐっと入れられ、それも、片方だけじゃなく両方の。
思わずクシャミ連発、身をのけぞるほどに苦しくて終わった時には目尻に涙。
「はい、終わりました~。10分ほどで結果が出るので、もうちょっと待っててくださいね」

「イズミさん、やっぱりインフルエンザでした」
という結果にきっと私がピンとこない、ぽかんとした顔をしてたんだと思う。
「あ、えっと、この印がインフルエンザだという結果です。で、AとBとあってAの方に印がついているでしょう、それがA型ということです」
「タミフルって聞いたことありますね? 時々、副作用が報道されてるけど、イズミさんはお薬のアレルギーがないということなので大丈夫。他に咳を抑えるお薬と痰の切れをよくする薬、抗生物質を一緒に飲んでもらって、熱さましの頓服は熱でつらいときだけ飲んでください。熱さましは今回は使わなくてもこれからまた何かあるかもしれないから、この冬は捨てないでとっておいてね。
では、お薬の支度が出来るまでこのままお待ちください。お大事に」


e0325811_12154370.jpg
ワコールのデコメ画像からいただきもの



このところ、いろんな先生にご厄介になっていて、その度にいろんな印象があるけれど、この先生も本当に優しくてびっくり。
そこでは結局、私はベッドに横になったまま順番待ち、診察、検査に会計まで済んでしまった。
こちらの診察室へ、と患者さんを案内している声も聞こえたので、もちろん、その人その人の症状によっての対応のようですが、だけどそれってとってもありがたい。
開業医はあちこちに増えている気もするけど、どこに行くかは自分の場合は近くだからということは全くなく、評判とか先生との相性による。

だけど、自分がインフルエンザだったなんて。
ちょっとびっくり。
記事を読んでる人の中には、そんな高い熱があるのに仕事に行くなんてインフルエンザかもしれないのに悠長なこと言って!、って思う人もいるかもしれないけど、実際これまでに自分も周囲もそんな診断を受けたことがなく、おかげで自覚がなくて申し訳なかった。
インフルエンザってマスクしてても移っちゃうんですね。知らなかった。
とにかく、タミフルの処方が早くてしっかり休養取ったおかげかな、初詣でも初ロトも未だに行けてないけど、今日はこうしてすっかり元気です。
食事の支度は全ておとーちゃん任せ、助かりました。お水の加減がイマイチなのか、いつもべちゃべちゃご飯はいただけなかったけど(本人にはナイショ)。

e0325811_12163062.jpg
こっちもワコールさんからいただいちゃいました










[PR]
by izumi_h23 | 2015-01-11 12:14 | 日常 | Comments(2)
Commented by ta-marines430 at 2015-01-11 18:06
しかし・・・よくそんな高熱で
出勤できましたねぇ・・・。
私だと、7度5分でも休む!!!!!!!!

しばらく休むんでしょ?
しっかり休養をとってください!
Commented by izumi_h23 at 2015-01-11 19:40
ta-marines430さん、ありがとうございます。

明日から仕事に行きます。
もう十分休んだし、熱はとっくに下がってて先生にも
「5日間分の薬を飲み終えて体調がいいようだったら、あとは職場の指示に従ってください」って言ってもらえてるんで。
これまでに高い熱は扁桃腺でけっこう出てて、自分の場合はインフルエンザよりそっちの方がツライ感じでした。
名前
URL
削除用パスワード


とあるアラフィフのグータラ日誌。 たまに部分切除して二カ月後に全摘、その一年後、自家再建した乳がんのこととかも。


by izumi_izumo

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

カテゴリ

全体
日常
家族
お片づけ
乳房再建(腹直筋皮弁術)
乳房再建
乳がん 全摘
乳がん 温存⇒全摘
着物
乳がん
理容美容
記念日
伊勢神宮 お白石持ち行事
地域活動
め組の人
画像集

最新の記事

睫毛美容液その後と母屋の引っ越し
at 2015-11-08 22:18
近況
at 2015-10-11 00:54
術前診察
at 2015-09-20 01:52
生まれて初めての内視鏡検査
at 2015-09-17 00:16
今月末で閉店します
at 2015-09-15 22:48

最新のコメント

naoko1192様、こ..
by izumi_h23 at 00:03
新しいブログのご報告あり..
by naoko1192 at 20:13
タマリン様、こんばんは。..
by izumi_h23 at 21:55
こんばんは! 大筋はわ..
by ta-marines430 at 17:39
nousagi様、こんば..
by izumi_h23 at 23:15

記事ランキング

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

50代
ブログ

ブログパーツ

ファン

その他のジャンル