今日のお客さん


商品入荷日の水曜日はいつもなかなかに忙しい。
特に今日は年末を控え、大量に商品入荷。
だけど、対面販売ご希望のお客さんもけっこう多くてそれなり売り上げ多かったからありがたや~。
いつもそんなだといいのですが。

先週、「肌が乾燥してしまってしようがないからクリームを欲しいんだけど」と見えられたお客さん。
声をかけたのが別の人だったので彼女が接客。
商品のご希望があるものの、特定の商品指名買いでない場合、形状や使い心地とかのニーズはもちろん、なるべく失礼にならないように価格帯も伺います。
そのお客さんにもそんなふうに接してたものの、ご希望の価格帯がちょっと不明、無難なところで紹介したら
「コレじゃあ小さいから、もっと大きいのを欲しいんだけど」
紹介商品(2,500円くらい)の容量が小さかった(でも、普通)ようで、そしたら、
「そこにあるソレはどんなの?」
上段にあった1万円のものが目についたらしく、説明に納得されたようであっさりそれに決められた。
失礼ですが、そんなに身の回りに構う方のようにも見えませんでしたので、人は見かけによらないな、なんて改めて思ったりして。

そしたら、その後、別の売り場に行かれてまた戻って来られ、売り場にいた私に
「乾燥しちゃうから、化粧水もほしいんだけど」
とおっしゃり、同じシリーズの5千円のを紹介すると、
「じゃあ、それにするよ」と即決。美容液や乳液のサンプルもつけて差し上げました。

それから一週間後の今日。
「この間もらったコレがよかったから、同じのを欲しいんだけど」とサンプルを手にその方がご夫婦で見えられた。
お渡ししたサンプルを試してもらえ、それをご希望されるのはとても嬉しいことです。
「どうやって使うの?」
「こちらは美容液なので、お化粧水の後にお使いいただけましたら」
「その後のクリームつける前に何かつけた方がいいんでしょ?」
「できれば乳液をご使用になられた方がいいですね」
「じゃあ、乳液もちょうだい」
7千円の美容液と5千円の乳液をあっという間に購入下さったところで。

「おとうさんにクリームを欲しいんだけど、おとうさんのクリームはおとうさんがつけるのだから、安いのでいいよ」

……おとうさん、すぐそこにいらっしゃるところで。

元から男性化粧品は女性のものほど種類もなく、価格帯もかなりに落ち着いているのですが。
それでも、と
こちらはいかがでしょう?、と1,200円くらいのを提示したら。

「1,200円? もっと安いのでいいよ。その下にあるのは? 800円? それでいいよ」

「おとうさん、おとうさんのクリームも買ってやったからね。800円の。おとうさんがつけるのだからね、いいね、おとうさん。おとうさんがつけるクリーム買ったから」

……おとうさん、後ろで黙ってうなづいていらっしゃる。

「今日は1万5千円くらいしか持ってこなかったからね。だけど、ファンデーションも欲しいんだよね。ほら、水みたいな感じに伸びるやつ。私はつけました、ってのが嫌だから。よく伸びるのが欲しいんだけど」
こちらはいかがでしょう?、とリキッドファンデーションご紹介。
「うん、コレはいいね。こういう感じのでいい。これがいいね。いくら? 3千円? じゃあ、コレは後で買いに来るよ。お金が足りないから。後でまた来るから」

「おとうさん、やっぱりお金もっと持って来ればよかったよ。やっぱりこれじゃあ、足りなかった。おとうさん、すぐに取りに行って。このファンデーション買わないとならないから。おとうさん、お金はやっぱりもっと持ってこなきゃだめだね。これじゃあ、足りなかったよ、おとうさん。おとうさん、すぐに取りに行って」

……おとうさん、やっぱり後ろで黙ってうなづいていらっしゃる。

すぐに取りに来られる、ということでしたので、お名前をうかがいしてサンプルセットしてお取り置きしてたら、間もなくまたご夫婦で見えられた。

「このファンデーションでいいんだけど、その前に何かつけたほうがいいんでしょ?」
「はい、下地をつけられた方がきれいにつきますし、きれいに見えますよ」
「じゃあ、それに合う下地をちょうだい。コレがいいの? じゃあ、コレにするよ」 
「おとうさん、決まったよ。コレにしたから。おとうさん、すぐに決まってよかったよ。
それはそうと、私はまだ買わなきゃならないものがあるから。あっち行ってみてくるよ。おとうさん、お金払っといて」
早く、おとうさん、お金払ってきて、
そう言われつつも、レジが空いていたのでお二人で会計を済ませられ、おとうさんは奥さんの後について一緒に別の売り場に移動されていきました。



e0325811_2304550.jpg


この間、新聞にのってた広告。
ちょっとドキッとした。
ご飯の時の「いただきます」は
「命をいただきます」ってことだと改めて。




[PR]
by izumi_h23 | 2014-12-24 22:57 | 日常 | Comments(3)
Commented by ta-marines430 at 2014-12-25 19:09
登録販売者の資格は同居人の妹が一度不合格に
なりましたが、昨年だっけかな、めでたく合格しましたね。
とってどう?って聞いていませんが、
若干時給が上がるそうですね。

izumiさんは、筆まめかぁ~
このパソコンにも入っていますが、使っておらず
筆王を使っています。

年に一度しか使わないので、操作を忘れちゃうわ。
だから、毎年・毎年初心者ガイドを活用していま~~す。
Commented by ta-marines430 at 2014-12-25 21:39
追伸です。

「いい国つくろう、何度でも」
2011年の宝島社のフレーズで
震災に負けない日本人の不屈の精神を現しました。

先日の23日に靖国に行った方から
「今、靖国にいるんだけど、何か必要ですか?」って
電話を頂きましたが・・・・・・・・・
急な電話で思い浮かばす、ううん・・いらん
って答えてしまいました!

あぁ、菊のご紋入りのトレーナーが欲し買ったんだ。
でも、自分で行き、選んできますのであ~~~る。



Commented by izumi_h23 at 2014-12-26 00:06
ta-marines430さん、こんばんは。

私のは「筆まめ」ではないのです、「筆ぐるめ」。笑
以前使ってたPCに入ってて、データをそのまま使えるので。
さすがに8年前?のものと違っていろんな機能が充実してて干支のデザインも多いのでしばらく重宝しそうです。

「登録販売者」の資格はまだ取るかどうか決めてはおらないのですけれども。
ただ、おそらく勤務先では私の身分ではあんまり歓迎されないんじゃないかと思います…。
資格手当がつく=時給を上げないとならない=人件費が上がる、というわけで。
会社的にもお店的にも業績があまり芳しくないところなので、受験するとしたら会社には伏せて、ということになるかも…?
その後のことはわかりませんけれども。

「菊のご紋入りのトレーナー」なるものがあるのですね。
我が家で前に掲げていた国旗は私が初めて靖国神社に行ったときに買ったのでしたっけ。
(その後、知人を介して○○庁ご用達のお店でけっこう大きいのを購入することが出来、現在はそれを掲げています)

あと、関係ないけど。
タマリンさんの「あ~~~~~る」って。
そうやってPCの前でうなってるんだろうか?、といつも思って見ています。笑
名前
URL
削除用パスワード


とあるアラフィフのグータラ日誌。 たまに部分切除して二カ月後に全摘、その一年後、自家再建した乳がんのこととかも。


by izumi_izumo

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

カテゴリ

全体
日常
家族
お片づけ
乳房再建(腹直筋皮弁術)
乳房再建
乳がん 全摘
乳がん 温存⇒全摘
着物
乳がん
理容美容
記念日
伊勢神宮 お白石持ち行事
地域活動
め組の人
画像集

最新の記事

睫毛美容液その後と母屋の引っ越し
at 2015-11-08 22:18
近況
at 2015-10-11 00:54
術前診察
at 2015-09-20 01:52
生まれて初めての内視鏡検査
at 2015-09-17 00:16
今月末で閉店します
at 2015-09-15 22:48

最新のコメント

naoko1192様、こ..
by izumi_h23 at 00:03
新しいブログのご報告あり..
by naoko1192 at 20:13
タマリン様、こんばんは。..
by izumi_h23 at 21:55
こんばんは! 大筋はわ..
by ta-marines430 at 17:39
nousagi様、こんば..
by izumi_h23 at 23:15

記事ランキング

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

50代
ブログ

ブログパーツ

ファン

その他のジャンル