人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフ会?とシミ取り作戦

久しぶりに雨が続き(それもさすがに冷たい)、師走を間近に控えた今週。
いよいよ始まった我が家のトイレリフォーム。
2階のユニットバスは解体してトイレのみに、下の一か所はリフォーム、もう一か所は便器を外して物入れにすることにしたので(そう、さして広くない我が家ですが、お風呂が二つにトイレが三つ。建築当時に自分はまだおらんかったものの、義祖母・義母(私にとって)がご健在でしたので、それを意識しての造りだったんだと思います)今回の工期は二週間の予定。
二階のトイレはともかくとして、お風呂の出番はどれだけあったことやら…。
初日は業者さんにお茶出すの忘れてたり(ほんと、ボケてる!)、2階の水道の配管が壊れて下に水が漏れて慌てたり、やっぱりいろいろありますね。

先週の今日は某SNSで知り合ったネッ友と食事。これもオフ会って言うのかな?。
っても、知り合ったのはネットだけれど、一緒の講座を受けてたり、イベント等で遭遇することも多く、今や、ネッ友と言えるのかどうかわからない。
先月の講演会でご一緒した知人もそんなこんなで月に一回以上は必ず会ってるし。
自分にはそうした知り合いけっこう多くてありがたいです。
なんせ、政治や歴史、そして、隣の国(CとかKのつくどっちの国も私は「隣の国」としか言いまへん)のこととか思いっきり話すには相手を選ばなきゃならんし。

先月と今月のお二人はそんなこんなを互いに遠慮なく存分に話せるので、それがとっても嬉しいです。
それに、二人ともすごく勉強熱心でいつもいろんなことを教えてもらえるし、おまけにとっても美人なのだ!
私はなぜかイケメンには心動くことないですが(今は)(笑)、美人にはとってもヨワくて。
いいな、いいな、きれいでいいな、っていつも憧れてしまうのであります。


オフ会?とシミ取り作戦_e0325811_22145795.jpg

ちょっと遠方の方なので、互いの中間地で待ち合わせました。
まずは神社参拝へ。


先週の方とはずっと前からの約束で、ずっと楽しみにしてたんだけど。
いざ、近づいてきたらなんだか私、ユウウツになってきた。
なぜか? それは、ワタクシのお面、絆創膏だらけなのでございましてー。

前に我が身の現実に大ショックを受け、シミやなんかがひじょうに気になることを書いたけど。
あれからまぁ、いろいろやっておりまして。
っても、いろいろ、ってほどでもないのかもしれないが。

ともかく、そんなこんな(どんな?)のおかげで先週水曜日、ようやく皮膚科でレーザー治療を受けるまでに漕ぎ着けることが出来ました。
肝斑があるとレーザーはあてられないし、イズミさんの肌状態ではレーザーよりも光治療の方がいいでうね、って言われてたのが、先月の受診の時に
「これだったらピンポイントでレーザー出来ますね」
ってことで。
しかも当初、1か所2,160円、と言われてたのが、4か所でなぜか3,935円!は嬉しかったな~♪
診察代込で5千円ちょっとでした、感謝感謝!
予想外の料金でしていただけたのはもしかしたら、自分の行ってるところはシミの数でなく、レーザー照射の回数にあったのかもしれません。
ちなみに自分が受けたのは「Qスイッチルビーレーザー」というの。
バチンバチンとシミに射たれるときの感じは「ゴムで弾いた感じ」って言われてる通り。
アイマスクしてもらっても、もちろん目はつぶってるんですが、そのたびに光で瞼の裏が赤くなりました。
大きいのには各10回くらい、小さいのには1~2,3回の照射。

レーザーをあてたところは紙の保護テープ(お腹の傷に貼ってたのと一緒)をしばらく貼っておかねばならず、肌色ってもけっこう濃くて目立つのでそれがやっぱり恥ずかしい。
そんなわけで、それから普段はずっとマスク着用してるんですが、位置的にシミのあったところがマスクに隠れるかぎりぎりのところなので、ティッシュをはさんでるので(つまり、二つ折りしたティッシュがそのまま顔に乗っかってる状態)一見やたら大きいマスクしてるように見えるらしく、会う人会う人に
「どうしたの? 大丈夫?」と驚かれます。


オフ会?とシミ取り作戦_e0325811_22145374.jpg

こんな感じで向かいました。
これまでも普段、車運転するときはお天気によってサングラスしてましたが
今度からそれにマスクが加わりました。
だけど、これって完全な不審者ですね。(^Д^)9mプギャー


で、知人と会う際にももちろんマスクしてたんだけど、さすがにご飯食べるときは外さなきゃならないから、それがかなりに恥ずかしくて。
でも、彼女も
「あー、私もよくやったー。それってハマるんだよねぇ。一回やるとまた別のが気になってまた次のをやりたくなるから。一時、イタチごっこみたいな感じでやってたよ」
なんて言うのを聞いて、こんなにきれいなのに悩みってやっぱりあるのねぇ、なんて思ったり。


オフ会?とシミ取り作戦_e0325811_22152067.jpg

夜は居酒屋さんになるお店でお昼。
お刺身に煮魚、揚げ物にサラダ、卵焼きもついた定食、
これで1,080円とは思えない豪華ぶりでしょ?!
どれもとても美味しかったです~ o(●´ω`●)o



さて、肝心のシミの方はと言えば。
2日~5日で瘡蓋になりますが、自然に剥がれるのを待って絶対に無理に取らないように、って言われてたんですが。
これが瘡蓋?、って半信半疑なほどに薄い、というか、肌そのものみたいな感じ。
レーザー照射してすぐはまず白くなってからまたすぐ焦げ茶色になったのが、なんかシミがただ濃くなったみたいに思えて。
しかも、早い人だと4日ぐらいで剥がれるみたいですが、自分のは変化ないみたいな感じで、瘡蓋?が皮膚と同化してこのままになっちゃったらどうしよう、とつのる不安。
先生に言われた通り、出された軟膏をせっせと塗っては(看護師さんにも「たっぷり塗るように」って言われてた)紙テープで保護して家でもご飯とお風呂の時以外はずっとマスクしてたから(そう、心配で。寝てる時も、もちろん今も)、乾く間がないのがよくないのかなぁ、とか。
一日に何度も指を折っては、もう何日だけど、なんて、ね。。

そしたら、おとといの晩、お風呂から出たら一番大きかったのがなんとなく瘡蓋?がひび割れたみたいな、ちょっとハゲたみたいな感じ。
それが、昨晩はもっとハゲてて。
顔を洗うときもテープは貼ったまま、極力ゆるゆる洗顔した後に濡れたのをそっと剥がしたテープに瘡蓋はついてないみたいなのでどこ行っちゃったんだろ?、なんて感じでしたが。
それが、今朝、顔を洗ったとき、そして、お化粧水をつけたりなんだりしてる際に少しずつなくなっていったみたいで。
とりあえず、一番大きい25年来のつきあいのが瘡蓋なくなり、右目の下に☆型のほくろみたいになっちゃってた30年選手ぐらいのなんて、今やどこにあったのかわからないくらい!!
左側のは今現在はまだ残っていますが、これもおそらく今夜?明朝?にはきれいになってくれるでしょう!!
すごいすごい、すごい嬉しい!!
今まで鏡を見るたびに憂鬱になってずっと嫌だ、と思ってたのが、もうそんな思いしなくて済むなんて~~~!!!

先生にはとりあえず、二週間はテープ保護してその後もくれぐれも日焼けには注意するように言われましたので、まだまだマスクは手放せませんが、でも、本当によかったぁ~~~!!!
シミに悩む方いらっしゃいましたら、悩んでないであきらめないで絶対に皮膚科(もしくは形成外科)受診をおススメします。


オフ会?とシミ取り作戦_e0325811_22155030.jpg

レーザー照射したシミ達(する前)。
本当にイヤでイヤでしようがなかった。。
今は全体に内服薬等のおかげで肝斑がこの頃よりはだいぶ?改善してて
今回の照射に至りました。
後についてはまた相談しましょう、とのことでした~。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 お気楽主婦  ごきげんよう


人気ブログランキングへ  ごきげんよう

by izumi_h23 | 2014-11-28 22:07 | 理容美容


とあるアラフィフのグータラ日誌。 たまに部分切除して二カ月後に全摘、その一年後、自家再建した乳がんのこととかも。


by izumi_izumo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
日常
家族
お片づけ
乳房再建(腹直筋皮弁術)
乳房再建
乳がん 全摘
乳がん 温存⇒全摘
着物
乳がん
理容美容
記念日
伊勢神宮 お白石持ち行事
地域活動
め組の人
画像集

最新の記事

睫毛美容液その後と母屋の引っ越し
at 2015-11-08 22:18
近況
at 2015-10-11 00:54
術前診察
at 2015-09-20 01:52
生まれて初めての内視鏡検査
at 2015-09-17 00:16
今月末で閉店します
at 2015-09-15 22:48

最新のコメント

タマリンさん 今ごろす..
by izumi_h23 at 18:36
たくさんイイね、ありがと..
by ta-marines430 at 17:23
naoko1192様、こ..
by izumi_h23 at 00:03
新しいブログのご報告あり..
by naoko1192 at 20:13
タマリン様、こんばんは。..
by izumi_h23 at 21:55

記事ランキング

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

ブログジャンル

50代
ブログ

ブログパーツ

ファン

その他のジャンル