秋の夜長に「24」

まだまだ日差しは痛いほどに強いけれど、風はすっかり秋風。
ビミョ~な(笑)お歳頃ですので、身体が勝手に急にほかほか熱くなっても、
「暑いなぁ、暑いッ!」なんて言ってるうちにじきにそれも引いていき。
お風呂で湯船につかっても、出た後にドライヤーで髪を乾かしてる間にまた汗びっしょり、なんてこともない。
ウレシイな~ (*´∀`*)ノ。+゚ *。 季節はいよいよ、もう「秋」なんですね。

この間、「ボケ防止にブログ書き」なんて言って、そう、あの時はわずかなことでも毎日続けて書いていこう!、って思ったのに。
またずいぶん久しぶりの記事更新。ぐずぐずしてたら3週間ぶり、ろくすっぽ書きもしないうちに今月ももう終わっちゃうじゃん、あひゃ~!

その間、夜長になにをしてたかと言うと。
いつもの通り、なんにもしていましぇん。
というか、はい、前にも書いた通り、相変わらず海外ドラマに夢中になってまふ。
いつの頃からか、もうずっとテレビをほとんど見なくなってた私が今やテレビの前にすっかり陣取っているなんて。どひーっ!

放映を毎回欠かさず見てるのは「パーソンオブインタレスト」、次回予告で最後に「お楽しみに!」って言うんだけど、それに「お楽しみにするよ!」と必ず呼応してたりするってバカだねぇ!(。´д`。) でも面白いんだ。
で、最近無茶苦茶ハマっているのが「24-TWENTY FOUR-」。って今更ですが。

もう10年くらい前になるかな、同僚が
「『24』が面白くてさぁ、困っちゃうんだよね、滅茶ハマっちゃって」なんて言ってるのに「そう?」程度だったのが。
先日たまたま見てみたら、これが本当に面白いじゃないですか!!
私が見たのは5章の終盤だったんだけど、途中からで話わかるのかなぁ、なんて思ってたのが、完全に引き込まれちゃって。もちろん続き物なんですが。
その「5章」(ちなみに、普通は「シーズン5」と言うのを私はあえて)が意外な結末で終わってしまったのにびっくらして、そりゃあ急いでレンタルビデオ店へ直行。

町内に唯一のそのレンタル店ではありがたいことに各章の「1」は無料、あとは3枚まとめて一週間100円。おお!
最初は他のと一緒に借りたんで、これ借りてって一週間で見れるのかなぁ、なんて思いつつ、全部見れなくても1枚33円じゃまた借りればいいや~、なんて4枚借りてみましたら。
これがやっぱり面白いね、面白い。
見てるっても話の先が気になって気になって倍速にして見る始末。
日本語版じゃ早口すぎてお笑いみたいになっちゃうけど、字幕じゃ自分の目が読むのだから話を追うには全く困らない。
一話が大体45分程度のを途中で(CMのタイミング?)入る「ピッピッ、ピッピッ」のデジタルの時計表示ももちろんすっ飛ばしてるから大体25分くらいで見てるかなぁ。
1枚1時間程度(2話入っている)でもう家事そっちのけでチャンネル片手にアホみたいに夢中になって見ています。
早いときには6枚借りてきたのを翌日もう返して、また6枚借りてくる、なんてことまでしてたりして。
こうなると完全に中毒。
人気が高いのもうなづけますね(笑)。

そんで、このドラマを見ながら我が国のことをふと思ったり。
ドラマの中では「国益」「祖国」「愛国心」て言葉がよく出てくるけど、日本ではそれを言うとすぐに
「右寄り」とか「右翼がかってる」みたいに言われる。それって本当におかしい。
国があるから我が身がある。
自分の国がなかったら、自由も平等も未来もない。
身の保証や家族の安全、財産が守られるのは祖国があるからこそなわけで。

私は安倍総理を支持してるけど、保守派といわれる人たちの中には安倍さんのことを悪く言うヒトもいる。
だけど、いくら安倍さんが日本の国と国民のためになる政策を持っていたとしても、すべてが思う通りになるわけじゃない。
大体、世の中に自分が思う通りにしてる人がどれだけいるのか。
個人レベルでも意のままにならないのに、一国の総理大臣が思い描いていた政策をどれだけ実行できるのか。

ドラマの中でも大統領の指揮の元、いろんなことが進んでいくわけですが、そこにはもちろん側近や各省庁、政府の機関、そして、家族の思惑なんかまでもあって、順風満帆にいかないどころか、行く先々で横やりが入ってくる。
主人公のジャック・バウアーの職場でだって本当の協力者はわずかなもので、なんとしても徹底して邪魔をして任務遂行を必死で妨げる人がいたり、各所に裏切り者も出てきたりする。
それぞれに立ってみれば、それぞれの立場や考えがあるわけです(事の良し悪しはもちろん別)。

ドラマなのでそこに起きることは架空のことに違いないんだけど、実は自分たちが知らないだけで、知らないところで多くのいろんな人たちが生死をかけたぎりぎりの中で守ってくれていることがあると思う。
だからこそ、私は集団的自衛権も秘密保護法案も憲法改正も大賛成。
それでなくても日本はスパイ天国などと言われているのですから、国と国民、未来のために必要な法案はどんどん整備していってほしいと切に思う。
っつうか、待ったなしだよ、ほんと。

ともかく、そんなこんなを思いながらも物語は進んでいき、昨日もまた7本借りてきてまいました。ヾ(;´▽`A``
我が家はいま、単身赴任を終えた夫の荷物が届いて玄関は冷蔵庫と洗濯機に占拠され、一つの部屋は段ボールで埋まり、娘の使っていた部屋にもどどーんとベッドが置かれてたりして大変なことになってます。
で、この秋こそはトイレのリフォームしたいと思ってるから、そっちの話も進めなきゃならないってのに。
相変わらず、夏休みの宿題をさぼりにさぼって最後の一日で必死で仕上げる、みたいな無謀な日々。
ノー天気でグータラお気楽生活は今日も全開 (*´ο`*)=3 はふぅん。。


e0325811_18212274.jpg

いつぞや立ち寄ったショッピングモールでちょいとお腹が空いてたので。
「はなまるうどん」じゃなかったけど、メニューがそっくりだった。
姉妹店とかあるのかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 お気楽主婦



人気ブログランキングへ
[PR]
by izumi_h23 | 2014-09-28 18:18 | 日常 | Comments(6)
Commented by ta-marines430 at 2014-09-29 21:22
あはは!izumiさん!お久しぶりなので
十代の方のブログみたい!!!

この24!私目の携帯の着メロ!って言っても
一部グループの方ですが・・・・
ピコ・・ピピ・・・ちょっと表現難しいわ!

昔・・・昔の話ですが
グリコ・森永事件って知っていると思いますが
森永製菓は、労使が一致団結して、
会社の存続を乗り越えたってことがありました。
具体的には、どのようなことだったか覚えていません。
しかし、その会社の姿勢は、グリコさんとは
あまりにも違っていたような気がします。

だから、森永さんの袋詰めセットを数個まとめ買いして
少しでも手助けを!って思ってしました。

愛社精神!必要だと思います。
今、自分の危険を顧みず、懸命に救助にあたる
警察・自衛隊・消防等の方々に心から敬意を表するのです。




Commented by izumi_h23 at 2014-09-30 00:39
ta-marines430さん、こんばんは。

十代の方、ってその前に「五」を忘れてますよ。笑
若い人はもっとイキがイイですて。

そうですか、森永とグリコを分けたのは一致団結した愛社精神だったのですね。
いつぞや、テレビ番組の内容があまりにひどいのに憤慨してスポンサーの森永さんに
スポンサーとして承知の上での放送内容なのか?、と問い合わせたことがあります。
その対応はとても丁寧で誠実な印象、今ではもう聞くことのない、
「ヒ素ミルク事件」が大きく影響しているのかな、なんて思いました。
安全管理の徹底についても他社が真似できないほどとのこと、
宅配牛乳、店頭でもいつも森永を選択しています。
Commented by ta-marines430 at 2014-09-30 07:33
おはよー
コメント、随分と誤字がありました!
仕事でも、一旦印字してから確認する癖があり、
全くエコではないのであ~る。
今日も1日、頑張ります!
Commented by 麻花 at 2014-10-01 22:29 x
若き頃は身体の血が騒いで力がみなぎる。今じゃ体中の血がわめいて汗が噴出す、ただの汗かきオバサン!
それでも最近はジンワリ体中の血がわめいても、噴火も少々で治まるから有難い(*^_^*)

日本の政界は、首相を守り立てるつもりか足を引っ張るつもりか、パフォーマンスの意図を感じてなりませぬ。都度、政権が交代したのは、役割分担があるように思えてならないし。あんたは税を上げる係り、あんたはTPPだけでいいよ~って、笑。
そして、安部首相、待ってました~♪

憲法なんて、そもそも国家のお約束で、国家権力に対しての制限権ですもんね。私ら市民は法律にそって生きてますけどね~今の憲法が正常に機能しないとそりゃ最終的に私ら市民に災難がふりかかりますわ。
長沼事件とかイロイロね。。。もう昔から反感買ってるのに。

しかし、「はなまる」も「丸亀製麺」も讃岐うどんじゃないんですよ~
偽者さぬきうどんのほうが全国展開して繁盛してるなんてショック(ーー;)
Commented by izumi_h23 at 2014-10-05 18:31
ta-marines430さん、お疲れ様です。

よくよく注意しているつもりでも、私も誤字脱字よくあります。
自分の記事本文はもちろん、コメントについても後で気づいて
差支えないようであればこっそり訂正、というのをよくやっています。(^^ゞ
Commented by izumi_h23 at 2014-10-05 18:57
麻花さん、こんばんは~。
またまたご無沙汰、すみません。(*´д`*)人

若いころはほんと、暑くてもそれほど苦になることはなかったのに
今や、なんでこのタイミング?!、と自分では予測できないところで
いきなり、ってのがツラくキビシイ。。
夏の暑さは何倍になるのかしらん。
今やロマンチックどころか、ただただ過ごしやすい季節として秋を待ちわびて。
ようやくこれからしばらくなんとかしのげそうで、心底ほっとしますね。

そうですか、讃岐うどんを売り物にしてる「はなまる」も「丸亀」も
偽装?だったのねぇ。
「温玉うどん」は私の定番だったってのに。
やはり、本場物は現地で、ってことでしょうかね。

「24」では、「(憲法)改正○条」に従って、てセリフがよく出てくるんですよ。
つまり、アメリカは憲法改正を当たり前にやってるってことですよね。
敗戦国のドイツでも改正に改正を重ねてるし、当時からすでに日本人の生活に合わないとわかっていることを時代がとっくに流れた今だに後生大事にしてるなんておかしい。
憲法はお念仏じゃない!、っての。
「平和」とか「人権」を声だかに叫ぶヒト達こそがそれを侵害していると思えてならないです。
名前
URL
削除用パスワード


とあるアラフィフのグータラ日誌。 たまに部分切除して二カ月後に全摘、その一年後、自家再建した乳がんのこととかも。


by izumi_izumo

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

カテゴリ

全体
日常
家族
お片づけ
乳房再建(腹直筋皮弁術)
乳房再建
乳がん 全摘
乳がん 温存⇒全摘
着物
乳がん
理容美容
記念日
伊勢神宮 お白石持ち行事
地域活動
め組の人
画像集

最新の記事

睫毛美容液その後と母屋の引っ越し
at 2015-11-08 22:18
近況
at 2015-10-11 00:54
術前診察
at 2015-09-20 01:52
生まれて初めての内視鏡検査
at 2015-09-17 00:16
今月末で閉店します
at 2015-09-15 22:48

最新のコメント

naoko1192様、こ..
by izumi_h23 at 00:03
新しいブログのご報告あり..
by naoko1192 at 20:13
タマリン様、こんばんは。..
by izumi_h23 at 21:55
こんばんは! 大筋はわ..
by ta-marines430 at 17:39
nousagi様、こんば..
by izumi_h23 at 23:15

記事ランキング

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

50代
ブログ

ブログパーツ

ファン

その他のジャンル