残暑お見舞い申し上げます。

明日からは早やお盆。8月も半ばになって今月初めての記事更新になっちゃった。(^^ゞ
この間、何してたかと言うとなんにもしていない。
居間でひっくり返ってただAXNやSDTV、foxチャンネルをぼけーっと見続けるという、のろま生活。
いくら暑いのが苦手だからってね、なんか本当どうしようもない。
しかも、今年は去年一昨年あたりに比べたらずっと涼しいというのに。
今日にしたって湿気はひどいものの全然涼しくて、窓は閉めてても普通にいられるくらいだし。
ニュースでは9月下旬から10月上旬並みの気温だったとか言ってたかな?
そこまででもないと思うけど。

でも、お歳のせいか、去年あたりから体の中で、ダダダダダダダダッ、ってドラムが鳴るような感じがすると一気にカーッと熱くなってたんですが、最近は予告のドラムが鳴らずに急にほかほか。ぽかぽか、じゃなくて、ほかほか。
だけど、今年は目の前が真っ白になって頭から湯気が立ちそうなほどに熱くなるってほどのこともなくて本当に助かる。
どうかこのまま過ぎてほしいな~、って切実に思います。
暑いの、嫌だもん。

我が身の一大事だった手術からじきに3か月。
このごろはラジオ体操の後ろ反りもそうつらいものでもなくなりました。
胸の傷は順調にかなりきれいになってきてるけど、お腹のほうはまだちょっと。
前に写真で紹介した通りに右半分はその後もいい感じだけど、左半分がまだ少しジクジクしてたり、たまにキリでつつかれてるみたいな鋭い痛みもあって。
なぜかみぞおちのあたりも妙に変に痛むとか。
あれ、なんでだろう? この数日は特に強かったからお天気の影響もあるのかな?

先月から皮膚科、耳鼻科、歯医者、形成外科、と医者通いが続いていますが、先週は眼科と乳腺の検査へ。

中学に入ってしばらくして眼鏡が必要になり、高校生になってからはコンタクト装着で、以前は遠くを見るのに不便を感じてたのがここ何年か、それらを使うと手元や近くを見るのがツラくなってきた。
毎月いくらか払って希望した時にレンズを無料で交換というプランに入っているので、前々回の時に近くを見るのに少し度を落としてもらったら、夜の運転が怖くなっちゃって(だって、周囲が暗くなってくると映画「サイレント・ヒル」のサイレンが鳴った時みたいに視界がぎゅわ~んと狭くなる気がしてくるのよ。そりゃ鳥目じゃないの?、なんて言わないで)(笑)。
それで、また元の度数に戻してもらったら、今度は近くが困る。
特に文庫本や商品の表示、説明書きも。見えない。
幸いなことにそのずっと前に使ってたレンズは今も捨てないであるので、遠出をするときや夜に運転する必要がわかってるときはそっちを利用することにして、今回は近くが見えるようにまた近視の度合を落としてもらった。

本当はもう遠近両用の方がいいんじゃないか、なんて気もしてとりあえずレンズを試してみたんだけど。
もう、目が痛くて入れてられない。
遠近両用のは近視用よりレンズが大きくなってるんだそうで、その分、負担がかかるとのこと。
「だったらソフトの遠近両用にすればいいよ。ハードよりソフトの方が全然痛くないし、私は変えた時にこんなにラクなんだ、って思ったくらい」
なんて話も聞いたけど自分の場合、近視が強すぎてソフトじゃ度が出ない、って前に言われてたんだよな。
てことは、うーん、もうちょっと老眼が進むのを待つしかないってことか。
カナシイ。。


e0325811_2331296.jpg

(なんでこんな色なんだか?)笑
私の「夏(休み)課題図書」。
「みをつくし料理帖」みんな幸せ~!、の最終巻。
文庫本予約で「海賊とよばれた男」は先月届いてたのにまだ読んでない。(^^ゞ
これからかかりま~す。


乳腺は今回は血液検査と超音波。
超音波では再建側の胸のわきにずいぶん時間をかけてたみたい。
お腹から持ってきた肉でまだそんなに間が経ってないから、映りがちょっと違うのかしらん??
結果を聞きにいくのは来週。
余計なことを言って主治医の機嫌を損ねないようにしないと。笑

e0325811_2332681.jpg

検査の後は全摘したときに知り合った方が来月インプラント再建で術前検査で、そして、
再建の時に同室だったヤマノさんが形成外科と化学療法で来ていたので三人で食事。
実はふたりに会いたくて検査日を変更してもらってたんだ。


この間、従姉と話してたら。
「イズミちゃん、自分たちくらいになると話の内容はもう決まってるね。体のこと、家族のこと、かたづけのこと。あとはせいぜい旅行、ご飯の話とか。
服を新調したりおしゃれの話なんてもう全然ない。もったいないとかなんとかで、新しく服を買う、なんてまるで悪いことみたいな勢いだよ。
でも、そんなの、つまらないじゃんね。だから、私は人にはいちいちそんなこと言わないけど、季節が変わればスカーフを買ったり、欲しいブラウスとかどんどん買っちゃう。だって、その方が楽しいもの」
そして、イズミちゃんは可愛いねぇ、変わらないねー、っていつも言ってくれる、とっても美人でスタイルが良くていつも優しいこの従姉が私は大好き。子供の時からずーっと憧れてるのだ。

あー、しかし、気づけば、今日の私の話題も体のことばっかしだ。
だけど、トランサミンとシナールとアスコルビン酸(ビタミンCの摂りすぎ?でも、過剰摂取のVCは自然排泄されるという話なんで全く気にしてない)、ハイドロキノンと高濃度VCの美容液のおかげで肌状態がだいぶよくなってきました。
それがとってもウレシイ日々です。(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 お気楽主婦


人気ブログランキングへ

[PR]
by izumi_h23 | 2014-08-12 23:30 | 日常 | Comments(6)
Commented by sora0895 at 2014-08-14 17:16
お久しぶりです。
私も発売日当日に「澪つくし料理帖」の最終巻と偶然にも「海賊とよばれた男」を買って、旅行に持っていったのだけど結局、全く読まずじまいで帰ってきました。楽しみは先延ばしです・・・❤
Commented by izumi_h23 at 2014-08-14 23:20
sora0895さん、こんばんは~!

のろま生活をしているせいで日曜日に届いた「みをつくし料理帖」を読み始めたのは火曜日。
すっかり忘れてしまっていたお話の内容は進んでいくうちに、ああ、そうだった、って思い出してその日のうちに読み終えたものの、これまでみたいにドキドキハラハラが自分にはちょっと足らなかったみたいです。
でも、みんなが幸せになれる結末でよかった。(*^_^*)
「海賊とよばれた男」は予約までして購入した本だったのに、未だに最初の2,3ページ止まり。
このところ、あまりに怠惰な生活を送っているのでなんだかちょっと気後れ。苦笑

奥日光、涼しかったでしょうね。
「東武ワールドスクエアー」に20年位前かしら、「江戸村」に行ったこと思い出しました。
子供がまだ小さくて、日差しが強くてすんごい暑かったっけ。
soraさんの記事を読んでいて、私も旅行に行きたくなりました。
ピンクリボンのお宿に行ってみたいです。
Commented by ta-marines430 at 2014-08-15 17:52
こんばんは!
先週・・・いや、その前からか!
帰りが遅く、なおかつ、深夜にお呼ばれが続き
やっと~~~~明日・明後日、カレンダー通りに
休める?かも知れません。

そんな状況を・・・ご報告!
Commented by 麻花 at 2014-08-15 22:18 x
はぁ~っ(~o~)なんだか夏バテです。うちの旦那も近視でコンタクト入れると字を書くのに老眼鏡が要ります。
私は遠くは見えるのに近くが見えない、いわゆる老眼はご飯を食べるにもご飯がよく見えないから美味しくない。なので食事の時にわざわざ老眼鏡かけたりと・・・スマホの文字もキツくなって、最近ではスマホより老眼鏡を忘れたほうが生活に支障が出る様に(^_^;)

友人に私が通っている皮膚科を教えて一ヶ月、久々に会うとなんだか肌の感じが違う。明らかになめらかに肌理もととのってきてトーンも上がってた。違いますよね~、やはり手をかけなきゃですよね。
Commented by izumi_h23 at 2014-08-16 14:57
ta-marines430さん、お疲れ様です~。

私はお盆は13,14日がお仕事。お墓参りは昨日行ってきました。
帰宅時間が遅かったところへ深夜早朝の呼び出しはきついですね。
体がそれに慣れているうちはまだ無理がききそうですが、それもだんだんキビシクなりそう。
Commented by izumi_h23 at 2014-08-16 15:16
麻花さん、こんにちは~。

ご飯食べるのに老眼、てそれもなんだか。(^0_0^)
お肌の衰えもカナシイですが、視力がかわるのは本当に困りますね。
テレビでよくブルーベリーの大げさな宣伝やってますけど、どうなんですかね?
そんな劇的な変化ないよ。もう長く飲んでたのを何か月か休んでまた再開しましたが。
なんか気休めっぽいのを実感しました。苦笑
このごろは眼鏡の方が本当にラクになってきてしまいました。

鏡のイジワル、私もわかるようになりました!!
えーっ、こんなん…、ヒドイ…。なんて、スマホで自撮りして前のと比べたら。
あれ、どこがそんなに違って見えたの?、なんて感じだったりとか。笑
だけど、お墓参りで実家に行ったら、未だに私が使っていた部屋に立てかけてある成人式の写真。
昨日と今日の変化はわからなくても、30年の月日の流れはさすがに長くて長くて長かった。。
名前
URL
削除用パスワード


とあるアラフィフのグータラ日誌。 たまに部分切除して二カ月後に全摘、その一年後、自家再建した乳がんのこととかも。


by izumi_izumo

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

カテゴリ

全体
日常
家族
お片づけ
乳房再建(腹直筋皮弁術)
乳房再建
乳がん 全摘
乳がん 温存⇒全摘
着物
乳がん
理容美容
記念日
伊勢神宮 お白石持ち行事
地域活動
め組の人
画像集

最新の記事

睫毛美容液その後と母屋の引っ越し
at 2015-11-08 22:18
近況
at 2015-10-11 00:54
術前診察
at 2015-09-20 01:52
生まれて初めての内視鏡検査
at 2015-09-17 00:16
今月末で閉店します
at 2015-09-15 22:48

最新のコメント

naoko1192様、こ..
by izumi_h23 at 00:03
新しいブログのご報告あり..
by naoko1192 at 20:13
タマリン様、こんばんは。..
by izumi_h23 at 21:55
こんばんは! 大筋はわ..
by ta-marines430 at 17:39
nousagi様、こんば..
by izumi_h23 at 23:15

記事ランキング

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

50代
ブログ

ブログパーツ

ファン

その他のジャンル