人気ブログランキング | 話題のタグを見る

術後、4回目の形成外科受診


今日は夕方、久しぶりの雨。
もうずっと降っていなかった雨に、この間降ったのっていつだっけ?、確か、草取りした日だったような、なんて過去記事にて日付を確認すれば、もう2週間も降ってなかった。
おかげで暑い日差しが照り続く毎日、土地はすっかり干上がって埃がひどい。
昨日の午後、通りがかった中学校の校庭では誰もいない運動場にスプリンクラーが動いてたけど、夏休みで部活は午前にやっているんだろうな。

でも、待望の雨は3,40分くらいですぐにあがってしまって、イヌの散歩に出てみれば所々小さな水たまりも出来てはいたけど、アスファルトから熱気が上がってちょっと微妙。
どうか熱帯夜にはなりませんように。

一昨日は形成外科の受診日。
平日には珍しく駐車場の全階に「空」表示。
病院に入れば全体に空いている感じ、形成外科外来も予約患者は私だけだったみたい。
手術前は術式をなかなか決められず、聞いてみたいことがいろいろあるのに形成外科は幸いいつもこんなふうに空いていることも多く、ちゃっかり自分ひとりでたくさん時間をかけてもらってたけど、術後は毎回ただもうお任せするだけ。

こんにちは、と診察室に入るといつものように、そちらで診せて下さい。
「なにか変ったこととかありました?」
「あの、なんか、先週の土曜日に腹帯が汚れてておかしいと思ってたら、昨日はやたら広がっててびっくりしました。で、テープをはがしたら、前に膿んじゃった時に開いたところがなんかぐしゃぐしゃしちゃってて」
「え?、それは中からです?」
「うーん、中からかどうかは私にはわかんないですけど。でも、今日はもうだいぶ乾いてるかな」
上半身裸になり、いつものように診察台に腰かけて、お願いします、と声をかけると先生がカーテンを開けた。

「ああ、ここですね。でも、もうだいぶ乾いてますね。うーん、どうしたのかな?」
なんてちょっと観察。
夏疲れで粘膜が弱っているのかな、と耳鼻科や歯医者に行ってきたことを話す。
「中からってことはないようですし、きっとテープにかぶれたのもしれないですね。しばらくここは外してテーピングしててください」
「乾いてきれいになったら、またテープを貼って。それでまたぐしゃぐしゃしてきたらすぐにはがして下さい。家になにか軟膏はありますか?」
「耳鼻科でもらったリンデロンとか」
「他には?」
「あと、白色ワセリンとか」
「ワセリンがあるならそれでいいです。その時はワセリンを塗って様子を見てください」

「こっちはだいぶきれいになってますね。こっちはもう大丈夫」こっち側も気になると思うけど、じきにきれいになりますからね、と左側の傷をさして言うのに。
「先生、右と左でこんなに違うって。右と左とやってくれた先生が違うんですよね?」
「うん、そうですね」
誰がやったかなぁ?、なんてうそぶかれ、「先生、僕が監督してました、って言ってたやないですか」って言ったら笑ってたけど、まさか、誰それがやったとは言えませんもんね。

その後、再建側の胸にふれ、
ここがこうなれば、ここをこうして、ここがこっちへ行けば、なんてつまんだり上げたり引っ張ったり。
そうされる度にどうにも変な感じ。エキスパンダーが入ってたときも変な感じだったけど、自家再建したところでやっぱり変な感じ。
「なんか、すごい変な感じします」
「変な感じ? しびれてるみたいな?」
「うーん、しびれてるっていうか。なんか、とにかく、変な感じです、なんとも言えない」
自分の体であってそうでなような。でも、自家再建したところでもともとの組織ではないし、痛感神経とかもまだ完全に戻ってきてないから妙なのは仕方ないんだろうな。
「創ってもらった方が大きくて削っちゃうのはもったいないから、こっちをそっちに合わせられたらいいのに」
なんて言ったら看護師さんもうなづきながら笑ってた。
「こっちはまだもうちょっと小さくなりますからね(再建胸は時間が経てば組織が吸収されたり、皮膚が縮んだりして創った当初より小さくなるらしい)」

「ではそこに横になって。溶ける糸で縫ってあるんだけど、この糸は溶けるまでにちょっと時間がかかる糸だから」
実はお腹の傷のところ、左側の何か所か、ピアノ線みたいな糸がちょこちょこしてるのがずっと気になってて。傷がきれいになってくるにつれ、それが以前よりも自己主張が強くなってるみたいな感じ。
出てるところを切るだけにしておくか、抜糸したほうがいいか、なんてひとり言みたいに言いながら、結局、抜糸。その度になぜか体がびくっとなるのに
「痛いですか?」
「いや、痛いわけじゃないです、全然。大丈夫です」
なんて。あれってなんだろ? モロー反射のよう。笑

「じゃあ、次回は9月に。ということで次回予約して終了。
「テーピングは来月の半ばまで続けててください」
「来月まででいいんですか?」
「はい、大丈夫です。腹帯も」って言われて、はぁ。ちょっとため息。
「腹帯は暑いと思うんですけど。もうちょっとだから」
早く、一日も早く涼しい秋風が吹くようになるといいな。

術後、4回目の形成外科受診_e0325811_20484546.jpg

先週イヌの散歩時に見つけた抜け殻。


術後、4回目の形成外科受診_e0325811_2049999.jpg
その近くにいた蝉、抜け殻の本体かどうかは不明だけど、
蝉の目ってちょこんとしてて可愛いね。


術後、4回目の形成外科受診_e0325811_20492276.jpg


by izumi_h23 | 2014-07-31 20:48 | 乳房再建(腹直筋皮弁術)


とあるアラフィフのグータラ日誌。 たまに部分切除して二カ月後に全摘、その一年後、自家再建した乳がんのこととかも。


by izumi_izumo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
日常
家族
お片づけ
乳房再建(腹直筋皮弁術)
乳房再建
乳がん 全摘
乳がん 温存⇒全摘
着物
乳がん
理容美容
記念日
伊勢神宮 お白石持ち行事
地域活動
め組の人
画像集

最新の記事

睫毛美容液その後と母屋の引っ越し
at 2015-11-08 22:18
近況
at 2015-10-11 00:54
術前診察
at 2015-09-20 01:52
生まれて初めての内視鏡検査
at 2015-09-17 00:16
今月末で閉店します
at 2015-09-15 22:48

最新のコメント

タマリンさん 今ごろす..
by izumi_h23 at 18:36
たくさんイイね、ありがと..
by ta-marines430 at 17:23
naoko1192様、こ..
by izumi_h23 at 00:03
新しいブログのご報告あり..
by naoko1192 at 20:13
タマリン様、こんばんは。..
by izumi_h23 at 21:55

記事ランキング

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

ブログジャンル

50代
ブログ

ブログパーツ

ファン

その他のジャンル