人気ブログランキング | 話題のタグを見る

床屋さんに顔そりに行って新たなシミ出現に驚く

午後からお天気くもりだった昨日。
あれもしたい、これもしなきゃ、と思いつつ、動けばすぐに汗だくになるのにいつもみたいにだらだら過ごし、今日のお夕飯は何にしようかな、なんて思ったところで。突然。
そうだ、床屋に顔そりに行って来よう!、と思いつく。

我がブログによれば、初めてそこを利用したのは去年7月
その後にもう1回行ってるけど、それっていつだっけ?
ずっと気になってて、退院後、雨の日に行ってこなきゃ、なんて思いつつ、まだ行ってない。
今から急いで買い物行ってそれから…。
こういうときって私の行動、ほんと、早いんだよね。
嫁に来て間がないころ、隣のおばさん(今はおばあさん)が
「○をきれいにしてるような人はだらしない人が多いんだよ」って聞こえよがしに言ってたことがあったけど、自分に関しては当たらずも遠からず。いや、完全に当たってるか。

農協に寄り、お目当ての榊(なかなか売っているところがなくて困る。で、たまにあったのが隣国産だったりすると思いっきりがっかりする。もちろん、そういうのは絶対買わない)と仏花を買って、スーパーでささっとお買い物。
帰る途中、「生しらす」の赤いのぼりに惹かれて立ち寄った魚屋さんはおばさんがこわいので少し警戒しながら入ったら、いつになく態度が軟化しているのにちょっとびっくり。
いつもファンデーションがばっちりなのがお化粧がのってない感じだったし、体調悪かったんだろうか?
ここにきて商売上手になったのかもしれない。

帰ってきて冷蔵庫に買ってきたものを入れ、神棚と仏壇にお花をあげて、
「今からの時間なんですが、顔そりお願いできるでしょうか?」と床屋さんに電話すると
「はい、どうぞ。大丈夫です、お出かけください」と女の人の明るい声。
さっきまで曇ってたというのにまた日が出てきちゃったけど、マスクとサングラスあるし、お粉はたけば帰りはいいや、と日焼け止めは持たずにマスク持参で出発。

車をかっ飛ばして着いたそのお店。
ほかに一台停まってたけど、店内に自分以外にお客なし。
「シートマスク持ってきたんでこれでお願いします」
と前に化粧品店でおまけにもらったマスクを渡して椅子に座った。
この間もその前も「着物着ますか?」って聞いてくれたけど、今回はなしだったから顔を憶えてくれてたのかな。

まずはクレンジングミルク?ジェル?でささっとクレンジングしてから(でも、自分からすると、その量が足りない)、顔そりは左側から右側、鼻から口回り、あごの後におでこ、だったかな?
耳のあたりも丁寧に剃ってくれ、首は前の2回は泡をつけるときにくすぐったくて困ったんだけど、今回はさして感ぜず。うーん、慣れたのか、鈍感になったのか?
蒸しタオルで顔を丁寧に拭いてくれたのはありがたいけど、タオルはもうちょっと熱くてもいいのになぁ、ほっぺはあんまりこすらないで、なんてことを思う。
「これ持ってきてくれたけど、お店の使うからいいですよ。お家に持って帰ればまたできますからね」
っておじさん(というか、おじいさん)が言うのは後で何かしらトラブルになっても困ると思うのか、単純に置き時間が違うのかな、なんて思ったりもしたので、ありがたくそうしてもらう。
シートマスクの後、化粧水かなにかつけてくれた後、椅子を起こして後ろの首回り、背中の上部あたりまで剃って終了。

床屋さんのそれも美容院と一緒でうそつき鏡なんだろうけど
「はい、きれいになりました~」
って言ってもらえた鏡の中の私、確実に色が白くなって確実に肝斑が薄くなってるのがやたら嬉しい。
その分、シミの存在がなおさら浮いて残念、でも、これもいずれきっときれいになる!、って思ったら期待感いっぱいで気持ちワクワク。
お店を出るときにマスクをつけて、車に乗り込んでUVカット効果のあるお粉をはたいたら、やったらノリがいい、おお!

家へ帰るといつもお決まり、急いで顔を洗って化粧水をぱちゃぱちゃ。
だって、床屋さんでつけてくれる化粧水?とかは男性用でしょうし、そのままではなんとなく落ち着かないから。
だけど、鏡の中の顔、あれ、右耳からほおにかけてやたらでっかいシミが出来てる?
こんなん、前にあったっけ? 気づかなかったけど。

夜、お風呂に入る前と出た後に鏡を見るとやっぱり大きいシミ。
なんか色が青いような黒いようなの妙な形でこれも肝斑?
やだ、こんなのがあったなんて。知らなかった。
入院中、ずっとすっぴんだったのに恥ずかしい、どうしよう、こんなの。。
皮膚科に行ってこようかな、だけど、その治療を今してるんだし。

今朝、お化粧後の鏡をのぞいてもそれがしっかりあるのにショックを受けながら仕事へ向かう。
髪の毛で隠すしかないか。
でも、暑いからつい耳にかけちゃうしなぁ。

更衣室の鏡にもはっきり映ってるそれ。
あ~ぁ…、ファンデつけてもこんなにくっきり見えるアザみたいなデカ黒い肝斑があったなんて。
でも、きっと消えてくれるだろうから今はがまんがまん。
と思ったところで、わかっちゃいるけど、やっぱり悲しい女心。
暑くて汗びっしょりなのにも耐えて、髪をおろしたまんまレジ打って。
売り場で入荷の商品並べながら、私に現実をつきつけた鏡にふと目をやれば。

あれ?、これ、しみじゃないじゃん!うぶげじゃん!
同じの左側にもあるじゃん!

なんとまぁ、自分が肝斑と思って大ショックを受けてたのは単に床屋さんが残したこめかみのところ、簡単に言うともみあげみたいなやつ。
確かにそこにこれまで気づかなかった、けっこう大きなのが確かにある、だけど、それは自分が思い込んでたほどでっかく色濃いものではなかった、という。
ってか、肝斑の薬飲んで、皮膚科で紹介された美容液つけて、顔そりしてもらったおかげでだいぶ色が白くなって、逆にその存在に気づけたんだと思う。

今日も一日三回、シナールとトランサミンを一錠ずつ服用。
シナール飲むとしばらくちょっと気持ちが悪いような気がするけど(なんとなく、胸がやけるみたいな感じ?)、他の薬は飲み忘れることあっても、これらは絶対に忘れない、ってのが、ね。笑


床屋さんに顔そりに行って新たなシミ出現に驚く_e0325811_0543228.jpg



皮膚科で紹介されて使い始めたもの。

・スキンピールバー ハイドロキノール 
 ハイドロキノン入り洗顔石鹸
 ピーリング効果もあるので、私は2日おきにしています。
 
・センシル美容液 C'ensil LA-25
 台湾人のお医者さんが開発された医療機関専売の高速浸透機能で肌の奥深くまで素早く到達するというビタミンC高濃度美容液。
 高価ですが効果があれば!、という期待をこめて。
 昨日から毎朝の洗顔後に使い始めました。

・HQツインエッセンス
 医療機関専売のアルブチンと酵素が1本に別箇に入ってて、使うときに混ぜ合わせることで4%ハイドロキノンができる美容液。
 しばらく朝晩使っていましたが、夜の使用だけを勧めているお医者さんもおられるので、昨日から夜だけに。

*医療機関専売、と言ってもどちらもネット通販されています。
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 お気楽主婦


人気ブログランキングへ
by izumi_h23 | 2014-07-24 00:53 | 理容美容


とあるアラフィフのグータラ日誌。 たまに部分切除して二カ月後に全摘、その一年後、自家再建した乳がんのこととかも。


by izumi_izumo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
日常
家族
お片づけ
乳房再建(腹直筋皮弁術)
乳房再建
乳がん 全摘
乳がん 温存⇒全摘
着物
乳がん
理容美容
記念日
伊勢神宮 お白石持ち行事
地域活動
め組の人
画像集

最新の記事

睫毛美容液その後と母屋の引っ越し
at 2015-11-08 22:18
近況
at 2015-10-11 00:54
術前診察
at 2015-09-20 01:52
生まれて初めての内視鏡検査
at 2015-09-17 00:16
今月末で閉店します
at 2015-09-15 22:48

最新のコメント

タマリンさん 今ごろす..
by izumi_h23 at 18:36
たくさんイイね、ありがと..
by ta-marines430 at 17:23
naoko1192様、こ..
by izumi_h23 at 00:03
新しいブログのご報告あり..
by naoko1192 at 20:13
タマリン様、こんばんは。..
by izumi_h23 at 21:55

記事ランキング

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

ブログジャンル

50代
ブログ

ブログパーツ

ファン

その他のジャンル