手術前日のこと 腹部エコーと型取り、術前説明

麻酔科受診から戻ってしばらくすると画像診断科から呼び出しがあり。
予定では「腹部エコー」で、移植元のお腹に異常がないか見るんだとばかり思っていたら。
検査室の前で私の受診番号を呼んだのが男性技師だったのに、あれっ、と思う。
なんで男の人?!
これまでいろんな検査を受けてきたけど、エコーやマンモは必ず女性技師。
男性の場合はCTやMRとか検査着の上から撮るような場合に限ってたから。
「今日のエコーは何を見るとか聞いていますか?」
「いえ、聞いてないです」
「今回、血管を繋ぐ手術をするので、どこに有効な太い血管があるとかをこれからエコーで見ていきます」
なんて親切に教えてくれたものの。
「上半身脱いで、こちらのベッドに横になってください」
その上からこのバスタオルをかけて下さいね、って言われて、やっぱり。
なんで男の人?!

そのうち、その技師さんがエコーの器械を、あれぇ?どこだぁ?、なんて言いながらカチャカチャ。
しまいに別の部屋にいた若い女性技師を呼んで「あの画面、どうやって出すんだっけ?」なんてことまで聞きだして、ちょおっとぉ!!
そのときの自分、両目を見開いてすごい顔してたんじゃないかと思う。
もう誰か、誰か交代してー! 交代してほしい、って直接言った方がいいのかな?
画面を見たところで私にわかるはずもないのだけど、なんか、映る画面とかの様子もどうもいつもの感じと違うのに、これで本当にわかってるのかしら?、大丈夫なんだろうか?、ってずっと思っちゃってて。
時間もやたらかかるし、ふーっ、なんて感じでたまにため息まじりに大きく息を吹きだしたりしてたらじきに
「お腹で大きく深呼吸しないでくださいねー、画像が狂っちゃうから」みたいなことまで言われ、えーっ、それって、私のせい?
そのうち、胸にかけられていたタオルもどかされ、当然のことながらそっちもエコーが。あ~ぁ。。

よしっ。「じゃあ、形成のタツヲ先生を呼んでください」
なんてPHSで誰かに指示してしばらくするとタツヲ先生が、こんにちは~、ともう一人の先生(女医)さんとやってきた。
驚いたことに私の全く気づかない知らない間にすでにそこにはそれなりいろんなたくさんの画像がプリントアウトされており、先生たちはそれを確認しながら
「これが最新鋭の新しい器械ですか?」
「そうです、入ったばっかり最先端のスーパーなんちゃらです」
「へぇぇ、やっぱりすごいですねぇ。これならCTだっていけるんじゃないですか?」
「ええ、CTだって十分、それ以上に」みたいなことをあーとかこーとか。
ついでに、後で見たら、この技師さんのつけてた名札には「長」がついてて、役職付の方だったらしい。
はー、余計なこと思っていても口走らないでよかったよ。(笑)

先生が来てくれたこととそんな会話にほっとしてたら。突然
「イズミさん、不規則抗体だったんですね」なんてタツヲ先生に言われ「?」。
「…、それって血液とかのことですか?」
「そう」
真っ先に浮かんだのが前の晩に病院に出すお薬手帳に記入してた時のこと。
あの時、血液型の欄に「RH+」って書いたのは間違ってたのか? いや、だって、でも、私は普通で、普通ってことはそれでいいんだよね? だって、赤いシリーズで百恵ちゃんは「RH-AB」だった、とかわけのわからないことを思い、あ、でも、薬局では今日は手帳の提示は言われなかったんだ、なんてあれこれ思って答えは全くのしどろもどろ。
それって一体何? 私にそんな、普通と違うドラマチックなことがあるわけない、だって、なんか普通と違うってカッコいい! だけど、私のことだからきっと大したことじゃないんだろうけど。
「えっと、私が変なこと書いちゃったから?」みたいな先生にとっちゃ意味不明のボケ発言までかまし、
「え? あ、いや、これまで言われたことなかった?」
「はい、っていうか、すみません、なんのことかわからなくて」
「いや、いいです。後でお話しますね」
とにっこり(この先生、表情がそうなのか、話してるといつもにっこりしてくれるんですよ)。

タツヲ先生と技師さんがR3とかR1とか、L1とかL2とか言うたびにもう一人の先生がお腹や胸にマーカーで印付。
Rは右でLが左? 1が主だった血管で2はその次?、そんな感じかな。

ここでは1時間くらい?、いや、もうちょっとかかったのかも?
すっかりくたびれてしまって、終わったと同時にトイレに行きたくて仕方なかった。
だって、超音波でずっとお腹をぐいぐい押されてたし。

「じゃあ、この後は胸の型取りしますから、形成の外来の方へ。いつもの部屋です、わかりますよね?」
そうだった、胸の型を取る、って言われてたんだっけ。

急いでトイレに行き、他にはもう誰もいない少し暗くなったロビーで待ってるおとーちゃんに「これから胸の型取りがあるからもうちょっとかかるそう」なんて言って小走りに外来に向かうと。
形成外科外来のドアを開け、つっかえ棒してるみたいにわざわざそこに立ってタツヲ先生が待っていてくれた。
「すみません、すみません」
「いいですよ~」
この時間、他はもうとっくに終わって照明もだいぶ落とされてるから、いつもボケたこと言ってる私のこと、わからないかもと思ってくれたんだろうか? すみません、優しい先生です。

胸の型取りは簡単なもので、私はてっきりCTを撮るみたいに胸のところが低くなってるところにうつぶせに寝て、粘土みたいなどろっとした液体の中に健側の胸を入れて型作るんだとばかり思っていたらそうじゃなくて、B5?A4?くらいの暖かいポリエチレンみたいなシートを貼っつけて、それがすぐに固まった形がそのまま、という感じ。
あまりにあっけなく、汚れもしないでびっくりした。
手術の時にそこにお腹からもってきた肉を入れて形を作り、全摘したところにもってくるそう。

じゃあ、今度は病棟のほうで説明しますからそっちで、ってことでロビーのおとーちゃんと一緒にエレベーターで向かうと。
ナースステーションにはすでにタツヲ先生の姿が!びっくり!早いよ!

説明の内容についてはこれまでの受診で聞いてきたことや、手術の際に起きうる合併症やなんかについてが主だったことだったんだけど。
「今回の手術で輸血するような大量な出血があることはまず考えにくいんですが、先月の検査結果でイズミさんは不規則抗体を持っているということがわかりました。これが気になってたので検査してみたんですが。これは普通に輸血を行うとちょっと大変なことになってしまうことがあるんですが、ここで常備してる血液にはないものなので、万一の場合に備えて血液科のほうに連絡して4単位用意してもらってます」
とのこと。不規則抗体、ってなんだろ? これまで言われたことなかったけど。後で検索してみなきゃ。
「合併症については起きうる可能性もあることとして説明していますが、実際にそれが起きるってことは本当にごくまれでめったにありません」
「15日に手術して、通常、21日か22日が退院予定日です」
大きい手術みたいなのに、そんなに早い退院だなんて大丈夫なのかなぁ、なんてちょっとさびしい。

夜7時15分あたりにこれらの一連が終わったのですが、考えてみるとタツヲ先生はその日は午後から隣のベッドの方の全摘同時インプラント再建の手術があり、そのあとで私のエコー確認に来たのでしょうから、本当に忙しい一日であったことと思います。
その翌日は朝から晩まで私の自家再建…。
まったくもってご厄介になりました。

ちなみに。
手術ではやはり輸血になるようなことはなかったようですが、用意してもらってた血液はどうなったんでしょうか?
いつ必要になるかわからない誰かのためにとっておくことが出来たとしても、それを用意するためにかかった費用とかはやっぱり病院が負担するのかな…。申し訳ない…。
あと、不規則抗体は後天性で輸血や妊娠で発生するようですが。
長女を出産したとき少し輸血した、って聞いてたけど、そのときにでも発症したんかなとも思うけど、去年の手術の時にはそんな話なかったと思うけど。。

e0325811_15564385.jpg


↑ GICUから一緒に引っ越ししてきた床頭台の上にずっと置かれていました。
おそらく、胸を型取りしたものなんだろう、と思ってたものの、入院中は誰にも何も言われず…。
いよいよ退院時、記念品として持って帰れってことなんでしょうか?、と聞いてみた看護師さんも
「なぜこれがそこに?」とびっくりしてた。
で、とりあえず、記念に?持ち帰りました。笑
[PR]
by izumi_h23 | 2014-06-11 15:55 | 乳房再建(腹直筋皮弁術) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


とあるアラフィフのグータラ日誌。 たまに部分切除して二カ月後に全摘、その一年後、自家再建した乳がんのこととかも。


by izumi_izumo

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

カテゴリ

全体
日常
家族
お片づけ
乳房再建(腹直筋皮弁術)
乳房再建
乳がん 全摘
乳がん 温存⇒全摘
着物
乳がん
理容美容
記念日
伊勢神宮 お白石持ち行事
地域活動
め組の人
画像集

最新の記事

睫毛美容液その後と母屋の引っ越し
at 2015-11-08 22:18
近況
at 2015-10-11 00:54
術前診察
at 2015-09-20 01:52
生まれて初めての内視鏡検査
at 2015-09-17 00:16
今月末で閉店します
at 2015-09-15 22:48

最新のコメント

naoko1192様、こ..
by izumi_h23 at 00:03
新しいブログのご報告あり..
by naoko1192 at 20:13
タマリン様、こんばんは。..
by izumi_h23 at 21:55
こんばんは! 大筋はわ..
by ta-marines430 at 17:39
nousagi様、こんば..
by izumi_h23 at 23:15

記事ランキング

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

50代
ブログ

ブログパーツ

ファン

その他のジャンル