人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術前日のこと 気になる準備と麻酔科受診

ちょっと順番(時間)が前後しますが、以前にもふれてる 手術前日(入院当日)のことを書いてみます。

入院に必要なものとか準備するものについては事前に外来で渡されたプリントや案内の冊子に従って支度。病棟の看護師さんからそれらについての確認の際に
「わきの下の毛は処理されて来ました?」。
去年の手術時には2回とも事前準備の中にそれが書かれてあったのが、今回はどこにもなく言われてもなかったけど。
でも、同時にずっと気になっていた事があった。

こんな感じで、とわきの下を見せてから、
「あの、実はずっと気になってんですけど。下の方はよかったんでしょうか? 私、どうしていいかわからなくて。結局、そっちはなにもしないで来ちゃったんですけど」
思い切ってこそっと聞いてみた。声はどうしても小さくなる。笑
「ああ、そうですよねぇ。こっちが処理することになってたら、そっちも気になりますよねぇ。でも、うーん、特にどこにも書いてないし、言われてもないから大丈夫だと思いますよ」
私の持ってる資料や看護師さんが持ってきたPCをささっと見てくれたところでそんな返事。
「やっぱり気になっちゃいますよね。でも、お腹切るっていってもそんなに下でもないんでしょうね」
そうなんだ。お腹で自家再建された方がよく、下のところはエステに行くことにした、とかなんとか書かれてて、でも、手術前にどうしてたとか言うのは見たことはなかったし、特に心配しないでいいらしい。

その後、お昼を食べて特にすることもなく、なんとなく時間を潰す。
この日の予定は麻酔科の診察とエコー検査が入っていたけど、なかなか呼ばれなくて。
でも、やっぱり気持ちが落ち着かないから、本を読んでも長続きしない。

術前説明を夜にお願いします、なんて前の月に外来で受診の時に言ってきちゃったことを後悔して後で病院に電話したら
「先生も昼間だとずっと待ってもらうようになってしまうかもしれないから、夜のほうがいいそうです。夜ってもそんなに遅くならないと思いますが」
ということで、6時くらいに来てればいいんじゃない、なんて言ってたんだけど、夫は午前中で仕事を終えてそのまま来たそうで、3時前あたりにはもう到着してた。

ようやく麻酔科から連絡があり。
前回同様、診察前に全身麻酔のビデオを見るように言われる。今回は硬膜外麻酔含む。
横になり丸くなった背中、背骨のところに茶色い消毒が塗られ、局所麻酔したところで骨の間に麻酔が打たれるのを見てるのは想像するだけで痛そうだし、やっぱりこわい。
ビデオが終わったところで診察室に呼ばれ、入ると中に手術着姿の麻酔科の先生が
「えっと、去年も僕がお話担当させていただいていますね。全身麻酔で内容は大体おわかりだと思いますが、今回はそれに硬膜外麻酔が入ります」
ビデオで見たような内容をざざっと説明してくれたものの、口調はだいぶ急いでいる感じ。
「今回の検査ではよかったようですが、前回のときは赤が付いてるので、ちょっと呼吸法の練習しといてくださいね。だいぶ長時間になりますので」
なんて言われてしまって、うん?、て感じ
「なにか聞いておきたいこととかあります?」
「硬膜外麻酔がなんか痛そうで。あれって、先に麻酔して寝た後では出来ないんでしょうか?」
「ああ、あれはそう思いますよね。皆さんそんなふうに言われます。
でも、局所麻酔を打ってからなのでそんなに痛みはないし、それに、とても大事なところに打つものなので、もし変なところに入ってしまっても大変なことになるので、その時にすぐにわかるように意識がある状態でするんです。
でも、なるべくわからないように調整しながらやっていきますね」
じゃあこちらにサインを、と誓約書をささっと渡され。
「先生、あの、先生はまだきっと手術中でその合間に出て見えられたんですよね」
「え? あ、はい」
「で、また戻られるのでしょう?」
「ええ、まぁ」
「忙しいのにすみません。ありがとうございました。よろしくお願いします」

前に担当しました、と言われても前回、前々回と印象が全く違うし、自分にはわからなかったけど。
ただ今回はその口調といい、風貌といい、とにかく多忙な感じ。
手術室はいま混んでるんだろうかな。

手術前日のこと 気になる準備と麻酔科受診_e0325811_12312599.jpg


これがその硬膜外麻酔です。
ボトルの中になんとなく菱型っぽい感じのが入っていますが、何種類か薬を入れて適量になるとヨーヨーに水がたまったみたいにパンパンになります。
そこで量を調節して背骨の間から注入、私は15日の手術時から21日まで入ってました。
by izumi_h23 | 2014-06-09 12:29 | 乳房再建(腹直筋皮弁術)


とあるアラフィフのグータラ日誌。 たまに部分切除して二カ月後に全摘、その一年後、自家再建した乳がんのこととかも。


by izumi_izumo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
日常
家族
お片づけ
乳房再建(腹直筋皮弁術)
乳房再建
乳がん 全摘
乳がん 温存⇒全摘
着物
乳がん
理容美容
記念日
伊勢神宮 お白石持ち行事
地域活動
め組の人
画像集

最新の記事

睫毛美容液その後と母屋の引っ越し
at 2015-11-08 22:18
近況
at 2015-10-11 00:54
術前診察
at 2015-09-20 01:52
生まれて初めての内視鏡検査
at 2015-09-17 00:16
今月末で閉店します
at 2015-09-15 22:48

最新のコメント

タマリンさん 今ごろす..
by izumi_h23 at 18:36
たくさんイイね、ありがと..
by ta-marines430 at 17:23
naoko1192様、こ..
by izumi_h23 at 00:03
新しいブログのご報告あり..
by naoko1192 at 20:13
タマリン様、こんばんは。..
by izumi_h23 at 21:55

記事ランキング

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

ブログジャンル

50代
ブログ

ブログパーツ

ファン

その他のジャンル