人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G一同様への贈り物

今日から6月。
そうだ、トイレのカレンダーがまだ、と急いでめくってきたものの、今日も本当に暑い一日でございました。
でも、いくら暑くてもこの程度の暑さだったらまだ全然大丈夫、来たるこの夏もこんな感じだといいんだけどなぁ。。

手術後の記事はさておきまして、というか。
本日ちょいとやってみたことを。

十数年前に取り付けた我が家の食器洗い乾燥機、流しのすぐ横に据え付けのタイプなので(下側の引き出し式ではない)見たところや使い勝手は悪くないものの、とにかく量が洗えない。
とりあえず、4,5人分用ではあるものの、引き出し式に比べ圧倒的に数が洗えず、おまけに一回下洗いしてからでないと全然汚れが落ちなかったこともあってじきに使うこともなくなり、完全に無駄な選択になってしまった。

で、今ではそれがどうも「G」ら(個人的にはゴキーラ、って呼んでますが、ネットで見てると「G」って言ってる人けっこう多い? それってもったいないくらいにカッコよすぎるし!、なんて思ったんだけど、せっかくなので私も使ってみます))の温床になっている気がしてたのですが。
入院前になんとなくそれを確信してから、ずっと気になっていて。

そしたら、nousagi様が【ホウ酸団子】なるものを作られたそうで(またしても勝手に引用、この場で事後報告、すみませーん!)。
こ、これは私もすぐに後に続かなければ、とスマホから何回となく読み返してはふつふつと挑戦する我が身のその姿を思い描いていたわけです。

水無月一日目の今日は友引でお日柄もよかったから、というわけでもないんだけど、「不器用二乗三乗」の自分に果たしてちゃんとうまく出来るか多大な不安もあったのですけれども、いよいよ、というか、ようやくというか、とにかく挑戦してみました。

私なりにGらご一行ご一同ご一団様に喜んでいただけるように、材料はもちろん、調理器具にもちょっと気を配っています。

・ホウ酸 250g(今、レシート確認したら500gで475円、「工業用」になってたけどよかったのかな。でも、食用、ってのも聞かないからまぁいいか)
・小麦粉 70g(1kg227円、私は天ぷらもしないしお好み焼きもあまり作らないから、残りはどうやって使っていったらいいのか、また後で検索してみます)
・砂糖 角砂糖1個(それが適量なのかどうかわからないけど、多分、そんな感じ?)
・牛乳 6g(500ml 132円。美味しい、と謳ってあったのを選んでみました)
・玉ねぎ 大1個(裏のお宅で昨日いただいたばかりの新鮮なものです)

G一同様への贈り物_e0325811_18471786.jpg


後になって記録撮影してなかったのに気づきましたものですから、ちょっと中途半端な写真になってしまいましたが。
ちなみに、ミキサーは酒粕パック(確実に色は白くなると思います!)作成のために購入ましたもので、これまでそれ用にしか使ってきませんでしたので、今回、Gらのためにこれを提供することは少々不本意ではありましたが、背に腹は変えられない、ってこのこと…?

まずはカッターで玉ねぎをみじん切りしてもらってから(茶色い皮もそのまま使用。「Gの好物は濡れた玉ねぎの皮とドッグフード」というのを以前に見たことがあったので)、あとの材料を一気投入してミキサーにお任せしたのでありますが、どうもこねればこねるほどに水っぽくなっていくような気がして、なんか、団子のイメージから遠くなっていくような気がしてきまして途中、米ぬかとホウ酸少々を追加投入しています。

nousagi様が完成品で載せられていたものと私のそれでは素材感があまりに違いすぎることに大きな懸念があるものの、お匙でぽん、でミニハンバーグ?が形成されてしまう状態だったので、とうとう手は使わずじまい。

G一同様への贈り物_e0325811_18465389.jpg


世間一般のホウ酸団子からしたらもしやあまりにかけ離れてたものになっているかもしれませんが、とりあえず、これを3日間天日干ししてから惜しまないで皆様にふるまってみることにします。

ちなみに。
市販のGキンジャムという商品のレビューには
「深夜こっそりと台所を見に行くと2〜3匹どころじゃなくて尋常じゃ無いほどの10匹くらいのGKBRが!
こいつはすげぇ誘引効果だ…!
しかもどのGKBRも自我を失ったようにフラフラ歩いていました。
逃げもせず同じ所をぐるぐる回ったり…壁の方に向かって延々あるいていたり…」
なんてなカキコミが。
見た目はさておき、私の手作りの大盤振る舞いも喜んでもらえるといいんですけど。
by izumi_h23 | 2014-06-01 18:45 | 日常


とあるアラフィフのグータラ日誌。 たまに部分切除して二カ月後に全摘、その一年後、自家再建した乳がんのこととかも。


by izumi_izumo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
日常
家族
お片づけ
乳房再建(腹直筋皮弁術)
乳房再建
乳がん 全摘
乳がん 温存⇒全摘
着物
乳がん
理容美容
記念日
伊勢神宮 お白石持ち行事
地域活動
め組の人
画像集

最新の記事

睫毛美容液その後と母屋の引っ越し
at 2015-11-08 22:18
近況
at 2015-10-11 00:54
術前診察
at 2015-09-20 01:52
生まれて初めての内視鏡検査
at 2015-09-17 00:16
今月末で閉店します
at 2015-09-15 22:48

最新のコメント

タマリンさん 今ごろす..
by izumi_h23 at 18:36
たくさんイイね、ありがと..
by ta-marines430 at 17:23
naoko1192様、こ..
by izumi_h23 at 00:03
新しいブログのご報告あり..
by naoko1192 at 20:13
タマリン様、こんばんは。..
by izumi_h23 at 21:55

記事ランキング

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

ブログジャンル

50代
ブログ

ブログパーツ

ファン

その他のジャンル