今日のお客さん

目が覚めて、うすぼんやりした頭でまわりを見ればうすぼんやり暗い感じに、ここってどこ?、私何してたんだっけ?、なんてぼーっと考える。
そうだ、今日はパートから帰ってご飯食べて「ローアンドオーダー」見た後、眠くなっちゃってそのまま寝ちゃったんだっけ。
1時間半くらい寝てたんかな…。
おとーちゃんも息子も一生懸命働いてるっていうのに自分がどこにいるのかもわからんほど昼(夕)寝ボケしてるなんて。
最近、肩や腕、足首がやたら痛かったりするのですが、私、本当に真剣に今から老後対策しておかなければ近い将来マジでヤバい気がする。。

今月に入ってからパート先は単調な日々が続いています。
というか、はっきり言ってヒマ…。
お店勤めですが、お客さんの買い控えというより増税前の買いだめの影響が大きいんじゃないかと思います。
だって、初めてこの店に来たから何がどこにあるかわからないから、って売り場を聞いてくるお客さん、けっこう多かったもんね。
で、そういう人達に限って消耗品をやたら買い。
5%が8%になる、っても200円の洗剤なんて210円が216円になるだけなのになんでこんなに、ってな感じなくらいに。
ちりも積もれば、っていうけど、合計金額3,150円が3,240円になる程度の買い物でそんなに意味あるのかなぁ。
3月には行ってじきにトイレットペーパーやティッシュペーパーなんて一家族2個まで、って制限まで出たりしたんです。
とはいえ、おかげで先月の売り上げはかなりよかったらしいですが。

今日、レジにいましたら。
4,5歳くらいの女の子を連れたお母さん、お店に入ってくるなりずっとその子の名前を大きい声で連呼。
小さいのですぐに目が離れてしまうからかと思いますが、子育てのストレスもあるのか、店内の奥の方に行っても入口近くにいる私の耳にまでイライラした様子でその子を呼ぶ声が聞こえてくる。
「こっちにおいで!」「ほら、何やってんの!」「こっちに来な、って言ってるじゃん!」
買い物を終えてレジに来てもずっとそんな調子になんかこっちも急き立てられる。
ポイントカードと一緒に出された子供カード(一人一枚、来店度に飴かラムネが1個もらえ、スタンプが10個たまるとおもちゃがもらえる)は2枚。
呼んでる名前は一人だけど、子供がそこにいるのに「こっちだよ!」って言ってるからもう一人いるのかな、なんて思ってそのまま対応。

ほとんどが食品だったんだけど、生理用品が見えたので大きな色つきの袋にまずそれを入れてからお菓子を入れて行って。
飲料は別の袋に入れようと色つき袋を寄せたら、レジ台からうっかりそれが落ちてしまい。
すみません、すみません、て急いで拾ったんだけど、ものすごい目で睨まれた。
当たり前だよね、お客さんにしたら気分悪いに決まってる。ポテトチップやお煎餅が割れちゃってもイヤだし、袋に入ってるとはいえ落してほしくないもの。
すみません、申し訳ありません、て今度は飲料を清算しはじめたら。
これはこっちに入れてよ!、もう!、これはこっちに入れたほうが入るでしょ!、って怒鳴るように生理用品を飲料を入れていた透明袋に移してしまった。
それでよろしいですか?、って聞いた自分もマヌケだなって思ったんだけど、生理用品は色つきの袋に入れるように指示されているのですが、このお客さんにとっては別に構わなかったらしい。
「あ、こんなのが! 勝手にこんなもん入れてっ! 要らないから戻して置いて!」
清算の済んでないお菓子を籠の外にいくつか投げるように置く。
多分、自分の知らない間に子供が入れてしまったんかな。
しかし、こんなやり取りの間もこのお母さんはずっと子供の名前を苛立たしげに何度も呼ぶのです。
その子、すぐそこにいるのに。
なんだかやたら焦りながらなんとか済んだ清算でしたが、結局そのお母さんが連れてた子供はひとりでした。

それからしばらく後。
かなり大柄な男性客。
これは袋に入れて、と言われて大きな透明袋に入れたところで。
病院に持っていくから中が見えないのにして、って、すみません、と入れ直し。
大人用の紙おむつは、そのままでいい、って言う人と、他の物も一緒に持ちやすいように大きな袋に入れて、って言う人と、見えないようにして、って言う人といろいろなんです。
では、こちらはまた別の袋にお入れしますね、って一緒に買われた飲料やなんかはまた別の袋に。
「よかったよ、女房がやっと退院できることになってね」
と言うその男性客から察するに、奥さんは私とそれほど歳が違わないんじゃないかと思ったら、紙おむつをつけなければならない気持ちに余りある。
「そうですか、それはよかったですね!」
「うん、一時は危ないって言われてね、もうダメかと思ったんだけど」
「でも、ここの店長さんにもいろいろアドバイスもらってね、おかげで助かったよ」
「やっぱり太り過ぎはよくないね。俺も女房のことがあって運動したりしてこれでもやせたんだよ。今は103キロ、前はもっと太っててね、お腹なんてこんなに出ててさ」
「この店も9時くらいからやってくれると助かるんだけどね。でないと、昼休みじゃなきゃ時間とれないからさ」
「俺、こまかいことは嫌いだからポイントカードなんてどうでもいいと思ってたんだけど、でも、たまりはじめると面白いね。女房が入院して初めて買い物とかするようになったから、わかったことだけどさ」
心臓を悪くされた奥さんが退院のめどがついてとても安堵した様子で、今月終わりくらいには退院できそうだからもう少しかな、と帰って行かれたお客さん。
なんだかこっちの心も晴れてくるようでしたっけ。
[PR]
by izumi_h23 | 2014-04-15 02:03 | 日常 | Comments(4)
Commented by 麻花 at 2014-04-15 16:42 x
こんにちわ~
私が以前に病院内の売店でアルバイトをしていた時が、そんな感じです。袋にジュースや弁当、お菓子なんかを詰めてあげるんですけど、上手に入れれなくて・・何を先に入れればいいんだか?さっぱり解らなくて困ったもんでした。
結局、難しくて二ヶ月しか続きませんでしたけど、私は店員の仕事は無理だなってつくづく思いました。
消費税の上がる前日は、スタンドとか並んでました。
そこまでしてガソリン入れてもたかが知れてるのにって思いましたよ。高額な買い物をするのなら全然違ってきますけどね。
私は足腰が痛くて、肩も凝るし頭痛もよくします。
朝は体がガタガタです、動き始めたらスイスイ動けるんですけどね、そのうち動かないと固まるんじゃないかと思います。
Commented by nousagi-67 at 2014-04-15 17:47
私も今日は頭がさらにボーッとして、軽いめまいと肩凝りがひどく、せっかくの平日休みしかも晴天なのに一日ぼんやり寝ていました。
こういう日は諦めて、潔くグータラしています(笑)
子連れで過剰にイライラ、怒鳴るオカアサン私も見掛けます。
幼児を連れていっぱいいっぱいなのでしょうね、、、そして、店員さんには八当たり、、、
おせっかいな私は、そんなに怒らなくても、、、なんてつい声を掛けたくなります。

5→8%の買いだめ、息子ともよく話していました。3%違うだけだろって。
ティッシュとか洗剤とか、どんだけ値段変わるの、、、って、、、
Commented by izumi_h23 at 2014-04-15 23:22
麻花さん、こんばんは!
商品をきれいに袋詰めするのってけっこう難しくコツがいりますね。
スーパーとか最近は自分で袋に入れるところが多いですが、たまに行く所はレジ担当と袋詰め担当が別にいて、ここは本当にきれいに入れてくれます。そのための教育?決まりごと?があるんじゃないかと思います。
この間、お寿司を買ったらレジ袋にセロテープの一工夫があって、ああ、こうすれば袋の中でひっくり返ることがないんだ、なんて感心。
傍で見てる分にはさもなく簡単に見えることが実はそうでなかったり、ささいなことが意外に大きな意味を持ってたりしますね。
50代になってからというもの、歳を取るという事がいよいよ実感を帯びてきて、ぐずぐずしてられないですね。ちょっとでも動かなければどんどん固まりそうで、のんきにグータラしてる場合じゃない、なんてな危機感だけはあるものの、それでもやっぱり相変わらずのほほんとしてたり。(^^ゞ
いつもありがとうございます。
Commented by izumi_h23 at 2014-04-15 23:46
nousagiさん、今日はちょっと大変だったご様子、お加減いかが?
過剰にイライラモードのお母さん、かつての自分を見ているようで胸がチクリ。
昨日、息子にそんなこんなを話しながら、でもお母さんもいつもイライラしてて悪かったな可哀そうなことしちゃったなってよく思うんだよね、なんて言ったら。
子供は自分のこと可哀そうなんて思っちゃいないよ、傍で思うほど大変なことでもないしさ、なんて言ってくれました。心の中でこっそり、ありがとうね、と涙がこぼれそうでした。
今日は外で声がするのでなんだと思ったら。小さな子連れのお母さんが子供と道端にしゃがみこんで蟻やら雑草やらいろいろ観察してたみたいです。
あの頃に還れるものなら、子育てもういっぺんやり直したいな…。
しかし、グータラしてる今のことも後になればきっと、なんてもったいないことしたのか、やり直したい、と思うに違いないですが。

消費税、大きい物や滅多に買わない物はどうせなら増税前に、ってのもわかるんだけど、消耗品とか食料品とか、キリないですしね。
ほんと、増税前、という名の流行りもの、お祭り騒ぎのようでしたね。
名前
URL
削除用パスワード


とあるアラフィフのグータラ日誌。 たまに部分切除して二カ月後に全摘、その一年後、自家再建した乳がんのこととかも。


by izumi_izumo

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

カテゴリ

全体
日常
家族
お片づけ
乳房再建(腹直筋皮弁術)
乳房再建
乳がん 全摘
乳がん 温存⇒全摘
着物
乳がん
理容美容
記念日
伊勢神宮 お白石持ち行事
地域活動
め組の人
画像集

最新の記事

睫毛美容液その後と母屋の引っ越し
at 2015-11-08 22:18
近況
at 2015-10-11 00:54
術前診察
at 2015-09-20 01:52
生まれて初めての内視鏡検査
at 2015-09-17 00:16
今月末で閉店します
at 2015-09-15 22:48

最新のコメント

naoko1192様、こ..
by izumi_h23 at 00:03
新しいブログのご報告あり..
by naoko1192 at 20:13
タマリン様、こんばんは。..
by izumi_h23 at 21:55
こんばんは! 大筋はわ..
by ta-marines430 at 17:39
nousagi様、こんば..
by izumi_h23 at 23:15

記事ランキング

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

50代
ブログ

ブログパーツ

ファン

その他のジャンル