着物熱上昇中?

4月に入ってからなんだかずっと頭の痛い日々。
っても何か悩み事があるとかでは全くなくて、今時分は毎年なにかわからないけど頭痛が続き、鎮痛剤が欠かせない。
いずれそのうち、知らない間にすっきりしてるのですが。
幸いなことにくしゃみ鼻水鼻づまりに苦しみあえいだ花粉アレルギーからはもう何年も前に解放されましたが、4月5月って意外に体力要りますね。

先週、ネッ友に感化されてからなんだかやたらと気になりだし、ブロ友(また図々しく、友、とか言ってすみません)のnousagi様推奨にますます上昇中の着物熱。
昔、と言っても、つい数十年前まではごくごく当たり前に着られていた着物を着るのになんでこうも覚悟と気合(!)が要るようになってしまったのでせう?
着物は高い、着方(着付け)がわからない。
私の場合はこの二点が最大の難関。
だから、嫁入りの時に持ってきたわずかなものでさえ日の目を見ることもなく、ずっと引出しの中。
どうせ着ないんだったら汚したってしわにしたっていいじゃん、とも思うものの、いや、そんな簡単に思い切れませんて。

で、今日なんとなくネットで練習に使えるような初心者向けの物はないか見てみたら。
いや、びっくり!
2万円もしないで着物に帯になんなりに、と全てがそろう初心者セットなるものが多々あるのですね!
それも、洗濯機で洗濯までできちゃうという。
えーっ、こんなんあるんだ?!
私みたいに何がなんだか、自分が着たときだって娘の成人式だって呉服屋さんに言われるままにそろえたありったけを美容院に持ち込んで着つけてもらったみたいな人間にはこういうので十分ではないか、とりあえず、必要なもの全てが揃ってるならそこから一つ一つ憶えていけばいいんじゃないか、しかも着付けのDVDまで付いてるならとりあえず試しに、なんて思って購入ボタンをつい押してしまいましたよ、楽天の。
ところが「単衣仕立て?、袷仕立て?、羽織仕立て?」なんてな項目に、え?、なんのこと?

単衣とか袷とか、ついこの間までせっせと読んでた「みをつくし料理帖」や「銀二貫」に季節の変わり目でよく出てきましたのでなんとなーく想像してみたところで、でも、それで合っているのかどうかもわかりませんで。
いずれにしても、胸のことを思えば今買ったところでどうなのかなぁ、って感じだし(練習しようにも左右の大きさがあまりに違いすぎることを思うとどうにも…)。


e0325811_294821.jpg


だけど、やっぱり気になって。
出掛けついでに通りがかった町内の呉服店のショーウィンドーにちらっと目をやれば、かかっていた反物に「一〇〇〇〇円+消費税」の文字。
えーっ?、この店で1万円??
これまたびっくり!
「ごめんください」って寄ってみた。冷やかすつもりは全くないけど。
愛想よく出てきたのはすっかり白くなった髪が上品な女性店主さん。

「あの、そこに出てるのに一〇〇〇〇円てあるんですが、本当ですか? 私、着物とか全然わからなくて。それで、ちょっと練習してみようかな、って思ったりしてて」
委託でない、というそのお店は全部買い取りしたのを売ってるのでどうしても在庫処分していく必要があるんだそうで、中には五〇〇〇円の札がついたものも。
「どれも本当にいいお品なんですよ。前のお値段がここについてますでしょ、これが本当のお値段なんです。でも、ずっと置いておくとどうしても汚れちゃったり、陽に焼けちゃったりとかして。だけど、それもごくわずかですから、着る時にはほとんどわかりませんね」
「もちろん全て国産です。これは正絹。うちの店には外国産のものは一つも置いてありません」
「ただ、五〇〇〇円とか一〇〇〇〇円とか言っても、そこからお仕立てが必要になるので、そのままではないんですけどね」

仕立て代と防汚加工で安く見積もっても4万5千円くらいはするんだそうで、最低でも大体5,6万にはなるとのこと。
「でも、あと2万出せばこんなにいい反物もあるんです、この方がずっとお得ですね」
「着物はやたらクリーニング屋さんに出したらダメです。うちで扱っているのは全部パールトーンの加工で雨や雪、食事で汚しても大丈夫にはなってるんですが、もし洗うときは専門のところに出さないと。着物をダメにしてしまうことのほとんどが洗濯が原因です」
「今あちこちで安く売られているのは手縫いでなくミシン縫いですね、それも外国の。中国だけでなく、ミャンマーとかベトナムとかでも作られているんですよ。しかも、それを一人がやるのでなくて、袖の担当とか衿の担当とか工程が分かれているので8人くらいで作業して作られてたりするそうです」
「このあたりは仕立て代は反物より高くつきますが、それだけ丁寧にきちんとした資格を持った人がその人の身体に合わせて手縫いしますから」
「着物はその人の体型に合わせた縫製が一番きれいに見えるし、着崩れないし、着るのも簡単なんです」

店主さんの一言一言に、へぇ、そうなんだ、なんて納得しながら、5,6万でできるのでは「それなら」なんてつい言っちゃいそうになったものの。
消費税上がるから、ってパソコン買ったし、メガネ買ったし、靴も買ったし、おまけにフィギュアスケート世界選手権の切符代と電車賃で散財したし、これでまた、と頭の中を数字がぐるぐる。
しかも、来月は手術を控えてるのに、どうしたっておとーちゃんに…。
それに、仮に数万円だってこの後、長襦袢の、帯の、草履の、なんて思ったらそれだけではとてもすまないもんね…。

小一時間、いろんな説明してくれたところで
「ありがとうございました、よく考えてみます」という私にお店の人は
「はい、とってもお得ですからね。ぜひ考えてみてください」と嫌な顔もせずに丁寧に送ってくれました。







[PR]
by izumi_h23 | 2014-04-09 01:05 | 日常 | Comments(4)
Commented by nousagi-67 at 2014-04-09 15:06
着物って高価なイメージですが、(もちろん高価ですけど)近所に着物ディスカウント店があって、練習用には仕立て上がりで2500円の小紋なんていうのもあります^^
帯や小物も破格のお値段なんですよ~
新幹線に乗って見に来てください

着るときには私も補正をします
寸胴体型にすると綺麗に着れるので、バスタオルやタオルで手作りの補正具を作り、バストとヒップ、ウエスト周りをドラム缶仕立てにするので、胸の左右差はどうにでもできますよン^^
Commented by ta-marines430 at 2014-04-09 21:49
ここでの勤務の前・・・・の前
上級官庁に通勤している時は、バス通勤でしたが
毎朝同じバスに乗る夫婦がおりまして、ご主人はスーツ
奥様は着物という装いでバスに乗っていました。
今思うと、この奥様は何をしている方だったのでしょうか。

女性の着物姿は、素敵です!
大昔・・・・御用始めには、女性は着物で
写真を撮っておしまい!ってありました。

何だか、その頃が懐かしいです。

Commented by izumi_h23 at 2014-04-09 22:56
nousagiさん、こんばんは~!
そうですよねー、確かに着物ってタオルや何かで体型のメリハリを隠してしまうくらいですもんね。
しかし、仕立て上がり2500円の小紋、てすごいですね!!「0」が1個足りなくないですか??
小物類も激安だなんて、新幹線代で一式どころか、二、三着揃えられちゃうとか?(笑)
いずれぜひ見に行きたいです~(*^_^*)

今日お茶の先生(お茶に関しては長くなるのでそのうち記事でまたww)にそんなこんなをお話したら、すぐにその場で着物を着て見せてくれまして。
単衣、袷、胴裏、八掛けがどういうものかもようやくわかり、私には難しすぎる絶対無理、という「勝手な思い込み」が着物を遠ざける理由になっていたことを思い知りました。
綺麗な着付けにもちゃんとコツがあって、さすが技術大国日本ですね(笑)。
着付けはお免状を持っていないから教えていない、とおっしゃる先生ですが、お願いしてみたら秋から教えていただけることになり、なんだかすごく嬉しくてとても楽しみです!
nousagiさんにきっかけもらったおかげ、ありがとうございます~!
Commented by izumi_h23 at 2014-04-09 23:16
ta-marines430さん、お疲れ様です~。
着物の奥様、どんなお仕事に就かれていたのでしょうか?
和服だと勝手に想像するにしてもなんだか夢がある気がしますね。
御用始、昔はそうでしたよね!
私、高校生の頃に時計屋さんでバイトしてたんですが、近くの銀行でお正月の窓口には和服姿がそろっていたのを今でも鮮明に憶えています。昔は銀行は年末年始も普通にやってましたもんね。
ここしばらくはお正月の着物姿といえば隣のおばあさんで見かけるのみになっちゃったけど。(笑)
やっぱり私も着物で初詣に行けるくらいになりたいなぁ。
名前
URL
削除用パスワード


とあるアラフィフのグータラ日誌。 たまに部分切除して二カ月後に全摘、その一年後、自家再建した乳がんのこととかも。


by izumi_izumo

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

カテゴリ

全体
日常
家族
お片づけ
乳房再建(腹直筋皮弁術)
乳房再建
乳がん 全摘
乳がん 温存⇒全摘
着物
乳がん
理容美容
記念日
伊勢神宮 お白石持ち行事
地域活動
め組の人
画像集

最新の記事

睫毛美容液その後と母屋の引っ越し
at 2015-11-08 22:18
近況
at 2015-10-11 00:54
術前診察
at 2015-09-20 01:52
生まれて初めての内視鏡検査
at 2015-09-17 00:16
今月末で閉店します
at 2015-09-15 22:48

最新のコメント

naoko1192様、こ..
by izumi_h23 at 00:03
新しいブログのご報告あり..
by naoko1192 at 20:13
タマリン様、こんばんは。..
by izumi_h23 at 21:55
こんばんは! 大筋はわ..
by ta-marines430 at 17:39
nousagi様、こんば..
by izumi_h23 at 23:15

記事ランキング

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

50代
ブログ

ブログパーツ

ファン

その他のジャンル