小保方女史騒動、どう思います?

三寒四温、とは言うものの…。しばらく寒い日が続いているこのごろ。。
今日は15日、月中なんだ、と思ったところで来週はもうお彼岸だったことに気づいて。
慌ててお花を買いに行ったらたまたま遭遇した知り合いが
「うちはね、お盆とお彼岸は仏壇にカサブランカをあげるって決めてるの。とにかくお花のもちがすごくいいから! ちょっと高くはなるけどね、今時分だったら一月はもつよ。お盆だって菊よりずっと長持ちするよ!」
と教えてくれた。
そこでは菊が3本で480円、カサブランカは1本750円(ピンクのはそれより安かった)で売られてたんだけど、カサブランカにはいっぱいつぼみがついてたし、270円の違いで豪華で長持ちするならそっちの方がいいや、と私もさっそく購入。
百合は香りが独特で花粉が散るから嫌う人もいるけど、自分は全く抵抗ない。
仏さんも喜んでくれるかな。

STAP細胞の小保方さんが騒がれていますが。
テレビをあまり見ない私はその報道をネットと新聞(これもあまり読まないが)で知るより他ないのですが、とにかく不思議でしようがなくて。
昨日、大学で教えてる知り合いにどう思うか、聞いてみた。

「どう思う、って?」
「論文がパクリとか画像を拾ってきた、って言われてるけど。そんなこと、本当にあるのかなぁ、って。細胞の写真とかだったら似たようなものになるのも仕方なかったりするんじゃないかな?、なんて思えたりするんで」
「ああ。でも、論文を盗用するってのは実はよくあることなんですよ。それでも理系はあまり聞かない方だけど、人文学とか社会学ってのは本当にびっくりするくらいよくある」
「え、そうなの? そんなことって実際あるんだ?!」
「それでちゃっかり表彰されてたりすることもありますから。
だから、あの件だけが特別ってことじゃないんですよ」

まず、あれは簡単に言うと、酸をかけたら細胞ができたとか言ってたでしょ?
そんなの、素人が考えたって、あれ?、って話です。
そんな簡単なことでできるなら、これまでそうした実験をどれほどの人がしてきてるか、薬品がたまたまかかることだってあるかもしれない、そうした中で普通にあっていい事ですよね。
博士論文もどうとか言われてることも、本来は教えた教授が気づいて指導しなければならなかったんですよ。
それはいけないことだと、どうして教えてやらなかったのか。

どこの職場にも「あの人、おかしい」って人、必ずいるでしょ?
本人にしたら普通にやってることだけど、でも、どう考えたって変な人。あの人はそういう人なんだと思います。
だからなお、周りの人がちゃんと教えてやらなきゃならなかったんですけどね。
そういう話です。

そこで一緒に聞いてた知り合いも
「だって、私だっておかしいと思って見てたよ。
あの人、研究するのにマスカラとかすごいじゃない。お化粧もしっかりしてるし。そんな研究に没頭してるような人がそんなことしてるヒマないでしょ。
大体、顕微鏡覗くのに、あんなまつ毛してたらじゃまになるでしょう。
こんな田舎に住むおばさんだってそう思うんだよ」
なんて力説。

うーん、そういや、白衣の代わりにおばあちゃんの割烹着てるとか言ってて、そのわりにその割烹着が古びてなくてきれいだったのが不思議だったんだよなぁ。
テレビ用なのかなぁ、とか。
爪もきれいにしてましたっけ?
でも、若くてきれいで有能な人はいっぱいいるから髪も決めておしゃれしててもおかしくはないのかなぁ、とか思ってたんですけどね。
なんか、哀しくなっちゃいますよね。
なんでそんなことになっちゃうかなぁ。

「今回のはどこにもいる、ちょっと変わった人おかしな人がなんかすごく大きくなっちゃったパターンでしょうね。
僕はそこに関係してた教授達がどうして気づかなかったのか、そっちもおかしいと思ってます。
マスコミも騒ぎ過ぎ」
「そういえば、前に隣の国でノーベル賞がどーたら言ってて、結局パクリだった、ってことがありましたね」
「あれはひどすぎて、今回のとは比較にならないです」
「そうなんですか?」
「だってあれは盗用したデータで論文をねつ造して、その結果だって言って牛まで連れてきちゃったでしょ。しかも、それがおかしいことを海外から指摘されちゃったんですから。
今回のは少なくともそんなになる前に国内ですんでる(指摘)からまだ全然マシなんです」
「隣の国のはそのおかげで、その分野の研究が遅れたって言われてますもんね」
「そうです。だから、今回のはマスコミもやたら騒ぎ過ぎなんですよ」
「大体、マスコミなんてその内容なんてろくすっぽわかっちゃいないで、テキトーに記事にしてること多いですもんね。
論文の盗用とかけっこうあることなら、これまでだっていっぱいあったはずなのに」
「そうなんですね。
IPS細胞の山中教授とか、今、日本人がすごい、って言われてるじゃないですか。
僕はそうした日本人の評判を落とすために騒いでる勢力もあると思って見ています」
「ああ、確かにわかる気がします」

たまに書くけど、この先生が言っているように私もマスコミ報道をあまり信じてない。
おかしいことはいっぱいあるもの。
何年か前に、覚せい剤?大麻?でノリピーで大騒ぎしてたことがあったけど。
大体、ノリピーなんて元々そんな騒がれるようなタレントじゃなかったじゃないですか、というか、知らない人の方がよっぽど多かったでしょうに。
それが連日連夜大騒ぎで。
一時、ニュースでまでも毎日のように隣の国のタレントの来日を何千人が出迎えたとか、って言ってたけど。
ソチ五輪から帰国した真央ちゃんや羽生君のお迎えが900人くらいだったとか言ってるんだよ。
この一片だけを見たってどういうこと?、って感じ。

研究成果を発表するのにいろんなものを他所から持ってきて寄せ集めて自分がやったことにして、それで脚光を浴びるとか、自分には到底理解できないことだけど。
でも、当の本人は今、どんな気持ちでいるのかな。。
2ちゃんじゃ、メンヘラー扱いで叩かれてたりもしてるようだし、毎日毎日根掘り葉掘りつつかれて。
やたら高く持ち上げられたかと思えば、ねぇ。。
身から出た錆びとはいえ、家族もたまらないだろうなぁ。
裕福なお宅の娘さんなのに奨学金受けてたとか、他にも不思議なことはまだまだあるようですが。

e0325811_01355338.jpg
鎌倉の大仏様。
e0325811_01360479.jpg
去年の3月末に鎌倉に行ったときに撮ったものですが、
今年のこんな景色が見られるのももうじきですね。


[PR]
by izumi_h23 | 2014-03-16 01:48 | 日常 | Comments(6)
Commented by nousagi-67 at 2014-03-16 09:50
結局は頭がいいセンセー達も、自分を認めてほしくてジタバタしているのだと思います
でも、あらゆる業界でセンセーと呼ばれる人たちは、捏造とか盗用とか次世代を担う子供たちに対しても恥ずかしい行いは禁忌だと思います

・・・始め、タイトルと写真を見たら小保方女史、メイクも捏造かと思いました・・・黒かったので・・・
いわゆる「不思議ちゃん」の一人なんですよね
Commented by ta-marines430 at 2014-03-16 20:54
そうですね・・・・・
これまで、ゴットハンドとか・・・
このゴットハンドって、発掘だったよね。私が掘れば何でも出る。って言わなかった・・・?遺跡・・・・

個人的主観で言います。
このSTAP細胞っていうのは、再生医療に係ることなんです。
きっと、今、病気と闘っている患者さんに多くの光が差したことでしょう。
もし・・・これが、虚偽ならば・・・と思うと落胆は計り知れないのです。研究者のすべき事ではない。

百歩譲って、ゴットハンドさんは、笑って許しちゃいます!

しかし・・・って・・・・思います。
小保方さん!あなたがやるべきことは
先が見えない人の命に輝きを与えることです。


Commented by izumi_h23 at 2014-03-16 22:47
nousagiさん、こんばんは!
ご期待のねつ造メイクじゃなくてすみませんでした~。www
そうですねぇ、「センセー」とか呼ばれたり、社会的な地位や肩書があればあるほどにひとたびスラダンの福ちゃん願望(と勝手に命名)スイッチが入っちゃうと、その欲求はまさに細胞分裂のごとく一気に増殖して押さえきれなくなるものなのでしょうか?
職場のメンバー、企業はもちろん、関係した教授陣や大学、その他、不思議の国の吸引力はどんだけすごかったんだと。
この方のご家族も大企業の要職についてたり大学教授だったりするようですが、みんな一連にその評判を落として信用を失って。
それで得をしたのって一体…??

しかし、自分はすごく美人でもなければさしたる頭もなく、お金もちでもなんでもないけど、それでもとりあえず当たり前の常識を持って人並みにこうして平穏な生活を送れるように親が育ててくれたことを改めてありがたく思ったりするのです。
Commented by izumi_h23 at 2014-03-16 22:47
ta-marines430さん、おばんです。
ゴッドハンド??、すみません、世間知らずの私にはちょっと。(^^ゞ
再生医療を待っている患者さんへの影響…、そうなんですよねぇ。
私ですら、今すぐは無理としても何十年後かにはもしかしたら移植手術しなくても??、なんてかすかに思っちゃいましたもん。
ついこの間騒ぎになってた佐村河内守氏とか、なんていうか、その立場にある人達をことさらになおのこと傷つけるような売名行為だけはせめてやめていただきたいもんですね。
小保方女史がどれほどに責任を感じて今後どうやって生きて行くのかわかりませんが。
とりあえずは並みの常識は養ってほしいです。
Commented by 麻花 at 2014-03-17 20:46 x
こんばんわ~
何を騒いでるのかと思えば、そ~言う事でしたか。
まぁせっかくの女子力アップな出来事で嬉しかったんですけどね、ただ大して今すぐど~こうなる訳じゃあるまいし期待はしてませんでした(笑)
しかし、骨髄損傷のゴリラはどうなったんですかね?
不老不死期待?そんなの人類滅亡ですよね(>_<)怖い!

論文はかなりコピペが多いとは聞きますね。
昔、夏休みの宿題で、読書感想文を賞をもらった人の作文を写して提出すると、なんと優秀作品に選ばれた友が居ました。
小学生の頃なんですけどね・・・(^_^;)
そのレベルって事なのかな?
Commented by izumi_h23 at 2014-03-18 23:15
麻花さん、今日は春らしい雨でしたね。
表彰されてた読書感想文を写して、それがまた表彰って…。
子供だから単に間に合わせのつもりで軽い気持ちでやっちゃったんでしょうか。。
今回の件、研究者とか云々の前に、まず人としてどうなのかと。
まさに子供の夏休みの宿題じゃあるまいし。
チェックする側もそれを知ってるか知ってないかには限りがあるし、そうした間違い(表彰)は仕方ない部分もあるのかもしれないけど、でも、その隙をつくようなやり方はやっぱり嫌ですね。
完璧など有り得ないし、魔が差すこともあるかもしれないにしても、いろんな意味で残念だし後味が悪い。なんか、哀しいです。
名前
URL
削除用パスワード


とあるアラフィフのグータラ日誌。 たまに部分切除して二カ月後に全摘、その一年後、自家再建した乳がんのこととかも。


by izumi_izumo

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

カテゴリ

全体
日常
家族
お片づけ
乳房再建(腹直筋皮弁術)
乳房再建
乳がん 全摘
乳がん 温存⇒全摘
着物
乳がん
理容美容
記念日
伊勢神宮 お白石持ち行事
地域活動
め組の人
画像集

最新の記事

睫毛美容液その後と母屋の引っ越し
at 2015-11-08 22:18
近況
at 2015-10-11 00:54
術前診察
at 2015-09-20 01:52
生まれて初めての内視鏡検査
at 2015-09-17 00:16
今月末で閉店します
at 2015-09-15 22:48

最新のコメント

naoko1192様、こ..
by izumi_h23 at 00:03
新しいブログのご報告あり..
by naoko1192 at 20:13
タマリン様、こんばんは。..
by izumi_h23 at 21:55
こんばんは! 大筋はわ..
by ta-marines430 at 17:39
nousagi様、こんば..
by izumi_h23 at 23:15

記事ランキング

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

50代
ブログ

ブログパーツ

ファン

その他のジャンル