人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の結婚 その2 両家顔合わせの巻

兄嫁がホテルにチェックインするのを見ていて、そうだ、母も泊まることになっていた、と慌てて倣ったりなんだりしているうちにようやく控室に入る時間。
自分の中の想像では控室ってテレビや映画のシーンにあるような新郎新婦それぞれ別で、私たちはきっと花嫁姿を整えた新婦と家族が出入りする部屋に通されるんだとばかり。

そしたら、すでにそこは全部で40名くらいの両親族が顔合わせるように用意された間、という感じ。
はて、娘はどこなのかしらん?

じきに相手方のご家族もやってきて、ハーブティー(桜湯でなかったのもイメージ違い)をいただいたりしながら、互いに雑談。
髪をきれいにセットしてきた先方のお母さんは着替えはなしだったようでズボンにチュニック?ワンピース?スタイルはかわらず。

「それではお時間となりましたので。皆様、ご都合はよろしかったでしょうか?」
ん?、よろしかった?、なんで過去形なん?
「ではこれからご両家の顔合わせでございます。新朗様側のご家族様から自己紹介をお願いします」
はて?、家族の顔合わせって新郎新婦は同席なし?
私の時は式場でお嫁さんになってから一度自宅に帰って仏壇に手を合わせたりなんだり、近所の人が花嫁姿を見に来てくれて、それからまた式場に戻って親戚一同みんな一緒に顔合わせをしたような。
かれこれ30年前のこと。結婚式場で神前挙式後披露宴、という流れの自分の記憶。

緊張した面持ちの相手側のお父さんがまずは自己紹介の後、「こちらは新郎の母で妻の…」「こちらは新郎の姉で長女の…」と家族紹介。
続く我が家もてっきり夫がみんなを紹介してくれるのだと思ってたら。
「シンロウさんのお宅はお父さんが紹介されましたけれども、イズミ家は自己責任で自分で自己紹介していきます」
なんじゃい、それは! へろっと笑って、私、長男、母、兄、兄嫁、甥の順でご挨拶すると
「それでは式のお時間までまだ間がありますので、おくつろぎください」
とあっさり終了。

「よろしかったでしょうか、って何で過去形なのかねぇ? おかしいじゃんね」
そういえば、このホテルでは以前にお茶をいただいた時も「よろしかったでしょうか」が出てきて、一緒にいた知人が「よろしかった、って過去形じゃないでしょ? よろしいでしょうか、でしょ」と注意したことがあったんだよね。む、その時と同じ人?
ちなみに「まぁ、おめでたい席だからさ」なんてその時は言ってた兄も後で食事の時に
「さっきのは、過去疑問形、ってやつでしょ? あれは確かにおかしいよな。でも、最近多いよなぁ」
「きっと、そうした方が言葉がやわらかい感じになるんじゃない?」という兄嫁に
「言葉は時代につれてかわっていくものだから。常識もかわっていくしさ」などと言う息子。
それは確かにそうだけど、こういう席ではなおのこと、母ちゃんはちゃんとした言葉づかいをすべきだと思いますよ。当然のこと。

「新婦様のお父さんとお母さんはこちらへどうぞ。式の打ち合わせがございます」
となぜか私たち夫婦だけが呼ばれ、行ってみると、すでに支度を終えた娘と婿さんがくつろいだ表情で座っており、背の高いにこにこ顔の外人の神父さんが一緒に待っていた。

娘の結婚 その2 両家顔合わせの巻_e0325811_0364933.jpg

by izumi_h23 | 2014-02-01 00:37 | 家族


とあるアラフィフのグータラ日誌。 たまに部分切除して二カ月後に全摘、その一年後、自家再建した乳がんのこととかも。


by izumi_izumo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
日常
家族
お片づけ
乳房再建(腹直筋皮弁術)
乳房再建
乳がん 全摘
乳がん 温存⇒全摘
着物
乳がん
理容美容
記念日
伊勢神宮 お白石持ち行事
地域活動
め組の人
画像集

最新の記事

睫毛美容液その後と母屋の引っ越し
at 2015-11-08 22:18
近況
at 2015-10-11 00:54
術前診察
at 2015-09-20 01:52
生まれて初めての内視鏡検査
at 2015-09-17 00:16
今月末で閉店します
at 2015-09-15 22:48

最新のコメント

タマリンさん 今ごろす..
by izumi_h23 at 18:36
たくさんイイね、ありがと..
by ta-marines430 at 17:23
naoko1192様、こ..
by izumi_h23 at 00:03
新しいブログのご報告あり..
by naoko1192 at 20:13
タマリン様、こんばんは。..
by izumi_h23 at 21:55

記事ランキング

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

ブログジャンル

50代
ブログ

ブログパーツ

ファン

その他のジャンル