540ccのおっぱい

お昼前頃から降り始めた冷たい雨のせいもあって、今日は予報通りの寒い一日。
車を運転してたら撥水ワックスのきいたフロントガラスに散っていく雨粒が雪みたいにきれいでした。

火曜日の昨日は形成外科受診。
今回は来年5月に予定している乳房再建の手術に向けて、胸に入っている拡張器の広がり最終チェック。
8月でいったん中止したエキスパンダーへの注入は10月に再開となり、先々週で全部で540ccの生理食塩水が入っています。
540ccって一言で言うけど、ペットボトル1本ちょいの量でパンパンになったヨーヨーが胸に入っていることを思えばけっこうな感じがしませんか?
今の私の胸、ソフトボールがそのままくっついてるみたいなのを想像してもらえばいいのかなぁ? 叶姉妹ほどではないですが、やっぱりちょっと不自然。
健側の胸との差が「チョーハゲシイ」ので、無印良品のブラトップ(普通のブラはエキスパンダーが入った時点で着けることができなくなり。下着も肉に動きがなければ固定するようなものは逆になぜか合わなくなるのですね)の中にパットを3枚重ねして、昔着ていたジャケットの肩パットを縫い付けてカバーしています(カバー=ごまかし)(ちなみに、ウニクロのブラトップはパット入れがついていないので現在の自分にはちょっと使い物にならない)。
そんなこんなが現実にどんな状況なのか、記念に?画像でアップしておきたかったのですが、写真に上手く撮れませんでした(上手く撮れたら後でこっそりあげておくかも)(笑)。

「予定は5月の第三週でいいですか?」
「えっと15日でしたよね、大丈夫です」
「胸の張り感とかどうです?」
「うーん、やっぱり張ってるのって自分にはわからないです。張ってる、って感じより、とにかく中の方が時々チクチク痛い感じで。でも、もしかしたらそれが、張ってる、って感じなのかなぁ?」

私の通うがんセンターの形成外科では毎回40ccのお水を注入して皮膚を拡張していくのですが、その分皮膚が引っ張られて「張っている」わけですが、それっておっぱいが胸に溜まった時や生理の時に張っている感じと違うようで。
多分、私が「張り感」を認識できないのは自分が思う「張っている」感覚の違いのせいなのか、それを痛みとして感じているのか。

巻き尺で健側とバッグの入っている胸の縦横を測定すると、これだけ大きさ(容積)が違うのに皮膚の長さ的にはそれほどの大差がないらしいのは意外。数値として聞いたわけではないけど、先生が指をあてているところの感じから
「意外にそんなに違わないんですね」って言ったら
「そうなんですよ」とのこと。

「よし。これでいきましょう」
と今回の注入はなし、このまま540ccのおっぱいで手術を待つことに。
皮膚の張り具合の確認するのに胸に触られたらなんだかすごく変な感じ。

「なにか聞いておきたいこととかありますか? 不安に思うこととか」
ちょっと考えてみたけど、この先生には時間をかけてもらってずっと話し合ってきたこともあり、特別思い浮かぶこともなくて。
「うーん、特にないですけど。変な感じです」
「そうですね、変な感じだね」(って、なに、それ?)(笑)
「乳頭のところは手術してから半年後くらいに創ってもらえるんでしょうか?」
「そうですね、うまくいけば半年後。でも、うまくいけば、っていうのは一度の手術でうまくいって何も修正がない場合ですからねぇ。でも、そんなのはやたらないから、1年後くらいかな」
「そうなんですね」
「はい、でも、それは日帰りでできますよ。あと、時間は置けばおくほどいいので、やっぱり1年以上経ってからですね」

そういえば、この間の受診の時、注入が終わって帰ろうとしたところで。
「先生、全然関係ないんですけど。私、ちょっとずっと聞いてみたいことがあって。でも、全然関係ない話なんですけど」
「え、なんですか? どうぞ座って」
「あの、手術ってけっこう長い時間になるんですよね? 8時間とか10時間とか、ずいぶん時間が長くかかるんですよね?」
「そうですね」
「先生はその間、トイレとかご飯とかどうされるんですか? 私、なんかちょっと気になってて。お腹すいちゃうし、トイレとか行きたくなったらどうするのかなぁ、って」
「ああ、そうですね。でも、僕は行かないですね」
「え、行かないんですか? 大丈夫なんですか?」
「うん。行きたいって思うことがないんですよね。僕の他に助手の先生が三人(二人、って言ったかも?)ついてくれるんですが、中には途中でトイレに行ったりとかする人もいるけど、僕は行かないですね」
「え、そうなんですか? 長い時間なのに? お腹もすかない?」
「すかないですねぇ。トイレも行きたくならないし」
そんなに長い間、食事もトイレもなしだなんて、普段から気をつけておられるのかしら?
「そうなんですね、すみません、ご厄介かけちゃいますね」

突然ですけど、この「ご厄介」って言葉、最近気に入ってます。「ご厄介」ってなんかおばあちゃんが使うみたいな感じだけど、なんかそこがいいんだよね。
ご迷惑、お手数、っていうより、ご厄介、って言う方がなんかぐっとくる。頼れる感じ、しませんか?(笑)

「では4月に術前検査の予約を入れておきますね。検査が終わったら、僕のところに来て下さい」
「先生、呼吸の検査って前の時にもやった検査ですよね?」
「(電子カルテを確認して)そうですね、ちょうど一年前ですね」
「その時ね、私、なんかダメだったみたいで。なんか、呼吸の練習する器具買って帰るように言われて、お正月の時に練習したりしてたんですよ。3千円くらいしたかなぁ?」
「え、そんなにしたんですか?」
「うん。でもね、手術の前の時にはそんな話なにもされなくて、私も練習すぐに飽きちゃってやめちゃったんだけど」
「そうだったんですか? あ、ここに赤がついてるからだね。 検査でうまく出来なかった?」
「うーん、わかんないですけど。でも、自分もちょっとふざけてたかもしれません」
「力が入らなかったのかな?」
「そうかな。ちゃんと出来なかっただけかも。でも、ろくすっぽ練習もしなかったけど、手術前に確認もないなら、別に器具買わなくてもよかったのにって思うんですよねぇ」
乳腺外科の主治医とはこんな会話はとても出来ません。

e0325811_022125.jpg


施設内に飾られていたツリーです。
去年見ていた時は1年後に再建で形成外科を受診してるなんて思いもよらない、想像もできなかったっけ。
あと半年したら私の胸、帰ってくるかな。


はるばる来たぜここまでー、という感じの長い文章、読んでくださって本当にありがとうございます058.gif ブログランキングに参加中です。
↓ よろしかったら、いずれかさらっと一票いただけるといっそう嬉しいです056.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by izumi_h23 | 2013-12-19 00:37 | 乳房再建 | Comments(2)
Commented at 2013-12-20 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumi_h23 at 2013-12-20 23:14
キー様
ありがとうございます~!(*^_^*)
最近は以前ほどのこだわりもなく、時の過ぎゆくままに、なんてな調子ですが。それでもあと半年後、同時に夏が近づいて来るのは本当に嫌なんだけど(笑)やっぱり期待しちゃいます。
私は自分のことも周りのことも見える時もあれば見えない時もあるかなぁ。まぁ、いろいろありますよねぇ、人間だもの(相田みつおさん風)。
名前
URL
削除用パスワード


とあるアラフィフのグータラ日誌。 たまに部分切除して二カ月後に全摘、その一年後、自家再建した乳がんのこととかも。


by izumi_izumo

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

カテゴリ

全体
日常
家族
お片づけ
乳房再建(腹直筋皮弁術)
乳房再建
乳がん 全摘
乳がん 温存⇒全摘
着物
乳がん
理容美容
記念日
伊勢神宮 お白石持ち行事
地域活動
め組の人
画像集

最新の記事

睫毛美容液その後と母屋の引っ越し
at 2015-11-08 22:18
近況
at 2015-10-11 00:54
術前診察
at 2015-09-20 01:52
生まれて初めての内視鏡検査
at 2015-09-17 00:16
今月末で閉店します
at 2015-09-15 22:48

最新のコメント

naoko1192様、こ..
by izumi_h23 at 00:03
新しいブログのご報告あり..
by naoko1192 at 20:13
タマリン様、こんばんは。..
by izumi_h23 at 21:55
こんばんは! 大筋はわ..
by ta-marines430 at 17:39
nousagi様、こんば..
by izumi_h23 at 23:15

記事ランキング

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

ブログジャンル

50代
ブログ

ブログパーツ

ファン

その他のジャンル