個人情報、14年前のこと

固定電話が鳴る時って最近じゃセールスとかがほとんどだから、昨日も、きっとそうなんだろうけど、と思いながら取った電話。
「イズミさんのお宅ですかー? こんにちはー、ヤマカゲです」
「先月もお電話させていただいたんですが、お留守だったので、今日は土曜日だからいらっしゃるかな、と思ってお電話させていただきましたぁ。今日はお休みですか? 以前にはね、とってもお世話になりましたぁ」
「この夏は暑かったですよねー、体調は大丈夫でしたー? 紫外線とかどうでしたー? 本当に暑かったですよねー」

やたらとフレンドリーな声だけど、はぁ、さて、どちらのヤマカゲさん?
似たような名前の知人を思い浮かべるが違う。話の内容ではどうも化粧品販売のようだけど、自分には全く心当たりがない。
あ、でも、そういえば、この間、スーパーの入り口でポーロのスタッフさんが何人かでハンドマッサージのサービスコーナー、私もつい立ち寄ってやってもらっちゃったけど、もしかしたらその時の担当さん? うーん、でも、なんか違うっぽい。

要領の得ない私の声に
「あのぅ、覚えていらっしゃいませんかぁ? 前にはね、よくご利用いただいて」
「すみません、失礼ですが、どちらのヤマカゲさんでしょうか?」
「Cポンです、以前にイズミさんにはよく来ていただきましわよねー、もうお忘れになっちゃったかしら?
先月もお電話させていただいたんですけどお留守だったのでねー、今日は土曜日だからいらっしゃるかなー、と思ってまたお電話させていただいたんですー」

Cポンとは私のバブルの頃(世間で言われるバブル期とは時期的にちょっと違いますが)に確かに通ってたエステのサロン。
その時も確か自宅に勧誘の電話がかかってきて、1,500円でエステがお試しできるから、という誘惑に乗っちゃって。
行ってみたら、化粧品もよさそうだし施術も上手で気持ちがよくて、化粧品込で年に二十万でこれだったら続けてもいいかも、と思って通い始めたら。
行くたびに美容液やらクリームやら、高い化粧品を次から次に勧められて。え、この間買ったばかりなのに?、まだ残ってるのにもう?、ってな具合に。
今日は何を言われても買わないにしよう、と固く心に決めて行っても、そのうちお店の人たちとも顔なじみになっていくし(でも、人の入れ替わりは激しかったけど)、季節の変わり目のなんの、これ一本でいいから、なんて言われれば優柔不断な自分はつい断わりにくく、また次のお給料で払えばいいか、なんて。
支払いはカード払いにしてたので、全部でいくら使っているのか改めて見ることもしないでいたら。
ある日、いくら以上お買い上げの方にプレゼント、という商品券(っても支払い総額の2%くらいだったような?ww)が送られてきて、え、こんなに使ってたなんて??!!、そこで初めて気づいてびっくり!!! 

それでも、必要ないと思ったらきちんと断わろう、と思いながら通ってたんだけど、やっぱり売り込みはきついし、それもいつも施術が終わって気分よくゆっくり休んでいたいときに横からあーだこーだ言ってくるのにはさすがに閉口して、じきに行くのをやめてしまったのでした。

「思いだしましたけど、でも、ヤマカゲさんてその時にもいらっしゃったスタッフさんですか?」
「いえ、私はその時にはいませんでしたー。でもねー、イズミさんがご利用くださっていたので、Cポンもおかげさまで創業47年を迎えましたので、ぜひともその時のお礼も兼ねて無料サービスで来ていただきたいということで」
「Cポン、今すごい評判がいいんですよぉ。美的とかマキアとか美容雑誌ご覧になってませんか? マセっていうクリームありましたでしょう、それが大人気でどの雑誌でも第1位なんですよ」
「Cポンも以前とやり方がかわりましてね、絶対にご満足いただけると思います」
「来てよかったー、すっごくいいねー、って皆さん、本当に喜ばれてるんですよー」

いや、私、今は働いてないのでお金がないんですよ、それに、関心もないですし、今使っているので十分なので、と答えても次から次にあー言えばこう。

「今回は無料でサービスで行わせていただくので大丈夫です」
「場所は覚えていらっしゃいますかー?」
「来るとしたら車で来られますよねー? 駐車場はおわかりになりますか?」
「ご自宅からはどのくらいかかりますかー?」

なんてな展開に、自分の頭もそろそろ今月の予定を確認しはじめ、場所と道順を描き始めてしまっていたら。
相手が持ちだしてきた当時の会話。
あーなんですよねー、こーなんですよねー、といかにも親しそうに言われて。
ちょっと、ちょっと。
それって、あなたとの会話でもないのに、なんで当事者みたいに自分があたかもよく知ってるみたいにそれを言うの? 

「あの、それ、10年くらい前のことですよね?」
「14年前ですねー。もうあれからそんなに経つんですよねー」

14年前? そんなに前に話したことを言われるだなんて、さすがに驚いた。
顧客管理の台帳に次の接客に向けてお客さんとの話題をちらっと書くことはあるにしても、前任者が残した商品に直接関係のないことを話題にすることはまずあり得ない。
しかも、それが14年前とは、その間、全く利用がなかったのに。
しかもそれって、カウンセリングの時に聞かれたことじゃなく、普通に会話してたときの話。
会話の内容云々でなく、それを今まったく関係のない人物に持ち出されたことにものすごい違和感。
これって、台帳管理が徹底してるとかいうのと別次元の話じゃないの?

どこかで、エステサロンで私の台帳に「お金がありそう、いっぱい買ってくれる」「押しに弱い」って書いてあるのを見てびっくりした、なんてなカキコミを見たことがあったけど。

相変わらず嬉々として当時の話題で勧誘を続ける電話の声。だが、こちらのトーンがだんだん落ちて徐々にとがってきたのはさすがに察したらしく、
「じゃあ、またねー、よかったらぜひお出かけくださーい」。

びっくりするやらたまげるやら。
心情的にどうなんでしょう、この電話の主は逆の立場だったらこんな展開に懐かしさを覚えて喜んでまた行きたくなるのでしょうか?
大体、まず、個人名でいきなり電話をかけてきて、覚えてますー?、ってあなた、どうやって覚えてるって言うのー?
会社の名前をきちんと言ってから始まるのが常識なんじゃないでしょうかねぇ?
カンベンしてほしいよ。

でも、そんな展開のおかげでまたフラフラ行くこともなくてよかった。出かけてったら断わるのに絶対に困ったに違いないもの。
この次またかけてくることがあったら、台帳すぐに破棄してください、て即刻はっきり言うことにしよう。


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by izumi_h23 | 2013-11-17 21:43 | 日常 | Comments(2)
Commented by nousagi-67 at 2013-11-19 14:30

同じようなこと、ありますね^^
何年も前に一度買ってみただけの健康茶や、化粧品モニター、エステ・・・10年以上前のデータをもとに
「その後いかがですか」 なんてどんな仕事しているんですか、と言いたいくらいです(笑)
ところで、
「お金がありそう、いっぱい買ってくれる」 と見られて
苗字も珍しいizumiさんって、どこかの王妃だたりして・・・

Commented by izumi_h23 at 2013-11-19 18:24
nousagi-67さん
お金があるでもないのに「おだてに弱い」「優柔不断」でつい、ってところです。台帳には、お人よし、くらいは書かれてるかもしれません(笑) 
今日も昼間鳴った電話は青汁?みたいなお茶の通販。ほんと、固定電話にかかってくるのは勧誘ばかりで。親類縁者の不幸のお知らせよりはよっぽどいいですが。
え、王妃?、まぁ、なんて素敵な響き!! 「なんということでしょう?!」というビフォアアフターの軽やかなナレーションが聞こえてきそうです。爆
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