人気ブログランキング | 話題のタグを見る

副作用で歯肉痛?!

先週末あたりから痛みはあったんですが。左下奥の歯のあたり。
最初はきっと歯茎が腫れて痛んでんのかな、歯をしっかり磨いてればそのうち治るでしょ、なんて勝手に思って納得してた。だって、歯茎が腫れて痛むのはたまにあることで、そのうちそこを押してやると溜まっていた血が出て腫れも痛みもなくなるから。

だけど、今回はなかなか。。腫れているわりにいつもみたいに赤くはないし、押しても血は出てこないし、楊枝でつついてもやっぱり血が出ないどころか、どんどん腫れも痛みもひどくなってくるみたい。
オヤシラズでもまた出てくるのかな?、と思ったみたところで、いや、オヤシラズはもうとっくに左も右も抜いてしまってある。

だんだん鎮痛剤を飲まずにはいられなくなってきて、木曜日、仕事から帰って以前に通ってた歯医者さんに電話。明日にでも診てもらえないか、というと、予約の患者さんの合間になるのでもしかしたら来てしばらく待ってもらうかもしれませんが、とのことながらも、翌日午後に診てもらえることになり。

昨日は、待ち時間にと用意していった本を出す間もなくすぐに呼んでもらえ、いそいそ診察室へ。
「あー、これは、まぁ。。まぁ、、ひどく腫れてますねぇ」
とすぐにちょこちょこっとレントゲンを撮って数分後。

「中のほうは特に炎症とかは起こしてないみたいですけど。でも、もともとこの歯はよくない歯だったからねぇ」
そうだった、前の治療の時に難儀して、これでうまくいかなかったらもうこの歯はちょっと難しいですね、と言われてたんだ。情けないですけど、私にはもう右下の奥歯はなくて。もしかして、もう左下も抜くしかないの??

「一応、抗生剤で様子を見てみて。それでダメだったら、外して中を診ていきましょうか。
なにか飲んでいる薬とかあります」
「チラージンと」
「それはなんのお薬ですか?」
「甲状腺です。それと、あと、タスオミンて乳がんのホルモン剤を」
と言ったところで先生が席を外す。多分、薬を調べに行ったのか。

少しして戻ってくると
「隣の歯は異常がないようなので、多分、かぶせてあるものの金属疲労ということはないとは思うんですが。原因がまだなんとも言えませんが、もしかしたら、今飲んでる薬の影響もあるかもですね。
とりあえず、今回出す薬で様子を見ましょう」
とのことで、患部に薬を塗られて終了。しかし、この薬のマズイことときたら。。あまりにまずくて顔をしかめて診察室を出ました。

出された薬は抗生物質が2種類と痛み止めが3回分。家に帰ってさっそく服用。
だけど、今日も腫れはおさまらず、まだ痛い。。
次回は水曜日の予約だけれど、そのころにはちょっとは改善してるんだろうか?

ああ、しかし、このところ、鏡を見るたびに肌の色のくすみが気になり、色ムラが目立つ気がしてしようがなかったんだけど。
タスオミンを飲んですでに3か月半が過ぎ。
歯茎が炎症を起こしてるのもその影響? やっぱり抵抗力とか落ちてきてるのかな。

勤め先でたまに
「薬の影響で、こんなに色が黒くなっちゃって。私、こんなじゃなかったのに」とか
「ずっと薬を飲んでるから、もう肌色がこんななのは仕方ないんだけど、でも…」というお客さんに遭遇することがある。
傍から見れば、そういう人たちのみんながみんな、それほどひどいシミや色が黒いというわけでもないんだけど、でも、やっぱりその元は本人にしかわからないし。

だけど、自分なんて乳がんは毎日一錠のホルモン剤を飲むだけで済んでるのに、すでにこうして気になるところが出てきて。
これで注射のホルモン剤を打たなければならなかったり、放射線治療や度重なる化学療法、そうした方々の心中を思うと……、察するに余りあります。。


読んでくださってありがとうございます058.gif ブログランキングに参加中です。
↓ よろしかったら、いずれかさらっと一票いただけるといっそう嬉しいです056.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
by izumi_h23 | 2013-07-20 13:51 | 乳がん


とあるアラフィフのグータラ日誌。 たまに部分切除して二カ月後に全摘、その一年後、自家再建した乳がんのこととかも。


by izumi_izumo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
日常
家族
お片づけ
乳房再建(腹直筋皮弁術)
乳房再建
乳がん 全摘
乳がん 温存⇒全摘
着物
乳がん
理容美容
記念日
伊勢神宮 お白石持ち行事
地域活動
め組の人
画像集

最新の記事

睫毛美容液その後と母屋の引っ越し
at 2015-11-08 22:18
近況
at 2015-10-11 00:54
術前診察
at 2015-09-20 01:52
生まれて初めての内視鏡検査
at 2015-09-17 00:16
今月末で閉店します
at 2015-09-15 22:48

最新のコメント

タマリンさん 今ごろす..
by izumi_h23 at 18:36
たくさんイイね、ありがと..
by ta-marines430 at 17:23
naoko1192様、こ..
by izumi_h23 at 00:03
新しいブログのご報告あり..
by naoko1192 at 20:13
タマリン様、こんばんは。..
by izumi_h23 at 21:55

記事ランキング

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

ブログジャンル

50代
ブログ

ブログパーツ

ファン

その他のジャンル