人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族向けイベントにアラフィフ一人参加する

昨日、文房具屋さんに寄った帰り。
近くにあったガス屋さんのショールームの外でなにかやってたのを通りがかりに見て、そちらにもちょっと回ってみることに。テントがはられ、「つけナポリタン」というのぼりが出てたのに惹かれまして。

でも、さっき通ったときには賑やかにもっと人がいたのに自分が寄った時にはお店の人しかおらず、しかも、値札も出ていないのに、あれ?、と思いましたが、駐車場係の警備員さんに誘導されてすでに足を踏みこんでしまったこともあってなんとなく引き返すのも、という感じだったのでそのまま行ってみたら。
「あちらで試食券をお配りしていますので、もらってきてください」
えー、試食だったの? そんな、それじゃあまるでタダで食べに来たみたいじゃん!
慌てて帰ろうとしたら、テントの人がみんなで「寄ってってください」「どうぞ、寄ってってください」と口をそろえる。
お化粧もしてないし、いい加減な格好で出てきちゃったのに、そんなきれいなところに用事もないのに立ち寄りたくなかったのですが、おそるおそる、みたいな感じで行ってみると。

受付で可愛らしいお姉さんが「こちらにお名前とご住所をお願いします」と紙を出す。
「でも、あの、すみません。私、てっきりお祭りか何かやってるのかと思って、出店でなにか買って帰ろうと思って寄っただけだったんです」
「いいですよ、どうぞどうぞ。試食券がありますから、どうぞ食べて行ってください」
「はぁ」そういえば、我が家にもこのショールームのチラシが毎月ガスの料金表と一緒に入ってる。今日は父の日だし、家族向けに開かれた催し物なんだ。中は賑やかにお料理教室やゲームをやっている親子でいっぱい。

「試食は3時までの予定だったんですが、今日は大勢見えてくださったので時間延長してもらってるんです。今からでも間に合いますから」
「よろしかったら、イベントに参加されませんか? 今日はこんなふうにいろいろやっていて、ガス釜で炊いたお米でおむすび作りやバター作り教室もやってるんですよ」
えー、どうしよう、と思ったものの、試食を食べてそれだけで立ち去るのもなんだか体裁が悪いし、おむすびなら簡単に終わりそうだけどまた食べ物を選ぶのも、とバター作り教室を希望、お名前を、と置かれた予約表を見ればやはりみんな家族連れ!
「あの、これ皆さん親子で参加されてるんですよね? すみません、私、一人で来ちゃって、やっぱり」
「そんな、いいんですよ。午前中にも大人一人で参加された方もいらっしゃいましたし」
「大丈夫ですよ、ぜひ参加して行ってください」
予約係のお姉さんにも笑顔で引き留められ。

家族向けイベントにアラフィフ一人参加する_e0325811_0163410.jpg


家族で賑わう中、ハンパな時間にオバハン一人が食したつけナポリタンは試食と言うだけあって量的には普通の半分ほどでしたが、トマト味がかなり効いてたので、自分にはちょうどいい感じでした。

バター教室会場は自分以外はみんな親子でやっぱりなんとなくな居心地。それでも、ちびっ子達に混ざってクラッカーをもらい、生クリームの入ったペットボトルをしゃかしゃか。
振っているうちにだんだん中身が重い感じがしてきて、ペットボトルの上の方が透明になったのがサイン、バターの出来上がりなんだそう。
周りがどんどんクラッカーにバターをつけて食べてる中で、だいぶ遅れてしゃかしゃかし終えましたが、無事に美味しくいただけました。

家族向けイベントにアラフィフ一人参加する_e0325811_0161687.jpg


だいぶ黄色く見えますが、左側が出来たてのバター。
私、知らなかったんですけど、バターって乳脂肪分45%の生クリームを撹拌してくと水分と脂肪分が分離して出来るんですね。
水分はさっぱり牛乳みたいなお味でした。
バターはさすがにその場で全部は食べきれなかったので、せっかくなので持って帰りたいんですけど、と言うと「すみません、それはできないんです」と言われて残念。時期的にも食中毒とかの心配もあるのでしょうね。


読んでくださってありがとうございます!
↓ 参加中です。よろしかったら、さらっと一票いただけるといっそう嬉しいです056.gif
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by izumi_h23 | 2013-06-17 21:01 | 日常


とあるアラフィフのグータラ日誌。 たまに部分切除して二カ月後に全摘、その一年後、自家再建した乳がんのこととかも。


by izumi_izumo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
日常
家族
お片づけ
乳房再建(腹直筋皮弁術)
乳房再建
乳がん 全摘
乳がん 温存⇒全摘
着物
乳がん
理容美容
記念日
伊勢神宮 お白石持ち行事
地域活動
め組の人
画像集

最新の記事

睫毛美容液その後と母屋の引っ越し
at 2015-11-08 22:18
近況
at 2015-10-11 00:54
術前診察
at 2015-09-20 01:52
生まれて初めての内視鏡検査
at 2015-09-17 00:16
今月末で閉店します
at 2015-09-15 22:48

最新のコメント

タマリンさん 今ごろす..
by izumi_h23 at 18:36
たくさんイイね、ありがと..
by ta-marines430 at 17:23
naoko1192様、こ..
by izumi_h23 at 00:03
新しいブログのご報告あり..
by naoko1192 at 20:13
タマリン様、こんばんは。..
by izumi_h23 at 21:55

記事ランキング

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

ブログジャンル

50代
ブログ

ブログパーツ

ファン

その他のジャンル